<< April 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
banner.gif
おすすめパーツ!JCW BRAKE KIT
ベロフキャンペーン
MINI CROSSOVERおすすめパーツ!
ボンドMINI車検
fsd
r50.jpg
img3641_garage_on_facebook_on.jpg
ボンドミニ
〒336-0022
埼玉県さいたま市南区
白幡4-23-1
Tel:048-836-1771
FAX:048-839-1171

営業時間
10:00〜20:00
定休日:毎週水曜日
2017.04.21 Friday

R50車検

こんばんは

今日はスーパーフライデーなのでアイス貰って帰ろうと思ってます。

ツッチーです[em_pig]

今日はR50が車検整備でピットインしています。

IMG_0238.jpg

まだまだ元気なR50系ですがやっぱりメンテナンスは必要です。

IMG_0240.jpg

車検合否には全く関係ないのでほったらかしの車両も意外と多いエアコンフィルター[em_idea]

エライことになってますね[em_worryingly]

エアコンが臭う原因にもなりますので定期的に交換しましょう。

他にも

IMG_0248.jpg

ブレーキパッド交換作業なども。

意外に知らない人も多いと思いますがブレーキパッドは外側と内側で減り方に偏りがある場合が多いです。

外側だけ残量をみてまだ大丈夫なんて思ったら内側が全然残量無かったなんてのはよくある話。

MINIは対向ピストンのCWキャリパー以外は全てフローティング式(片押し)なのできちんと両面点検するのが◎ですね!

R50系の車検や点検、整備はボンドミニにお任せ下さい!
posted by bond at 20:00 | メンテナンス | - | -
2017.04.20 Thursday

F57 B14 スペーサー 低ダスト

こんばんは!ツッチーです[em_pig]

今日はF57カブリオレにビルシュタインの車高調B14とスペーサー、低ダストパッドなどの作業をさせて頂きました。

IMG_0209.jpg

走行3桁キロメートルのピカピカ新車です。

ホイールが汚れない事で好評の低ダストブレーキパッドですが交換するなら早ければ早い方が良いです。

ホイールに汚れが焼き付いてしまうとなかなか綺麗に出来ないのは勿論の事、ブレーキローターやキャリパーが一度真っ黒になってしまうと綺麗にするのが難しいですからね[em_worryingly]

綺麗なうちに低ダストにしておけばホイール以外の足回りも汚れにくく出来ます。

さらに低ダストパッドの多くがロングライフなので長い目で見るとお財布にも優しいのであります。

IMG_0204.png

IMG_0215.jpg

足はお馴染みB14ですがカブリオレだと3ドアより車重が100キロほど重いので取付時のセッティングがやや異なります。

カブリオレの方が重いって意外じゃないですか?補強やソフトトップの機構って重いんです。

IMG_0208.jpg

仕上げはスペーサー[em_pika]

MINIの場合、足回りの構造上ローダウン時におけるキャンバー変化はリアの方が大きいのでフロントと同じだけ下げてもリアの方がやや引っ込んで見えます。

なのでスペーサーはリアの出る量を大きくするとバランスがよく見えます。

但しアライメント調整してリアのキャンバー起こしたとかアーム入れて起こしたなんて場合は当てはまらないのであくまでナチュラルキャンバーでの話です。

まぁ入れるスペーサーのサイズにルールは無いのでこの辺はお好みですが[em_pig]


IMG_0206.jpg

それとスペーサーを入れる時に忘れちゃいけないのがロングボルト!・・・・というかこれじゃないと取付出来ません[em_worryingly]

店頭でご用命頂ければ自動的に合った物をご用意させて頂きますがeショップなどで購入される際はお忘れなく!

純正が28mmなのでスペーサーの厚み分ロングが必要です。

例えば12mmスペーサーなら28+12で40mmのボルトですね。

IMG_0230.png

今回はフロント12mm、リア15mmで取付させて頂きました。

うーんカッコいいです。

オーナー様、ご用命ありがとうございました。
posted by bond at 20:27 | F56系 | - | -
2017.04.18 Tuesday

フリクションホイール

こんばんは。ツッチーです[em_pig]

今日は最近交換する機会が多い部品の話

R56系に乗っててアイドリング時にベルトの辺り(ボンネット内、運転席側)からカラカラカラと音がする。

なーんて人いませんか?

それはもしかしたらフリクションホイールと呼ばれる部品のせいかもしれません。

ちなみにこんな部品

IMG_9736.jpg

こんなトコロにこんな風に付いています。

mini_cooper_s_1_6lt_4cyl_turbo_engine_015582346dd470c94df217fc0d0e4052d6bb8835.jpg

少し詳しい人だと分かると思いますがクランクプーリーの回転をウォーターポンプに伝える役割をしています。

で、コレの先端に付いているローラー(ホイール)の軸がダメになって回転時に異音がするようになってしまうケースが近年良く見受けられます。

交換が少し面倒ですがウォーターポンプという需要な部品に繋がる部分なので気が付いたら交換するのがおススメです。


さてそんなフリクションホイールですがわたくしツッチー中身がメチャクチャ気になるのであります[em_eye]

何でこんな変わった形なのか?ベルトテンショナーみたいな単純な仕組みじゃダメなのか?そもそもなんでココだけベルト駆動じゃないのか?

調べるにも非分解部品なので個別の内部パーツも無ければ開けられないようにリベット留なんですね。

という事で修理で交換させて頂いたフリクションホイールを廃棄する前に分解してみました。





IMG_9738.jpg

パカッと

意外に単純な仕組みです。ちなみに蓋側に付いている紐はベルト交換時にテンションを解除するための紐です。

IMG_9741.jpg

IMG_9742.jpg

さらに分解

中心にカムが入っていてスプリングのテンションでローラーをクランクプーリーとウォーターポンプに押さえつける仕組みですね。

あースッキリしました(笑)


ちなみにこのフリクションホイールは2種類あって

IMG_0191.jpg

IMG_0193.jpg

上側にコネクターが刺さるタイプの物もあります。

こっちのタイプだと

IMG_0194.jpg

ナント!中にモーターが入っていて伸び縮みするんです[em_pig]

この伸び縮みによって冷間時に暖気を早める為、あえてウォーターポンプを回さない様になってたりします。

冷えてるのに冷却水が循環したら効率悪いですもんね。つまりサーモスタットと2段構え。

うーん考えた人凄いです。

でもコレ、どうゆう区別でどっちが付いているかは知りません(笑)経験則から言うと年式が新しいとモーター付きが付いている事が多い気がします[em_worryingly]

そんな訳で全然為にならないフリクションホイールのお話でした(笑)

点検や修理などお気軽にご相談下さい!

それでは!
posted by bond at 20:24 | 修理 | - | -
2017.04.17 Monday

BC FORGED

こんばんは!

今日は何故か4時半に目が覚めて

無性にリビングのエアコンの汚れが気になり

分解出来るだけ分解して部品をお風呂場で洗ってきました。

そうゆう事もたまにありますね。



ツッチーです[em_pig]

え?

無い?

またまた〜。


さてそんな僕のどうでも良い話は置いといて

去年ビシッとカッコ良くなったコチラのクーパーを早くもイメチェンさせて頂きました。

img8258_IMG_9360.jpg

うん、今見てもカッコ良いです。


が!


今回、ホイールを新調[em_pika]

こうなりました[em_eye]



IMG_0149.jpg

[em_biccur2]

ナント!BC FORGEDのRS43 18インチ真っ白に履き替えちゃいました[em_flopped]

IMG_0151.jpg

RS43は12本スポークの1ピース鍛造ホイール[em_pika]

シャープなスポークで高級感も抜群です。

IMG_0154.png

IMG_0153.jpg

ホイールのカラーはモチロン、センターキャップのデザインやカラー、フィニッシュも自由に選べます。

ちなみに見た目だけでなく鍛造の強度を活かして軽量に造られているのでサイズアップしたのに1本あたり約2キロも軽くなってます。

17×7から18×8ですよ[em_question]流石です。

IMG_0159.jpg

いやー真っ白良いっすね!真っ白!

ルーフとミラーの白にもバッチリ合ってます[em_smile2]オシャンティーです←死語?(笑)

女性オーナーらしい爽やかなカラーチョイスですね[em_smile1]

IMG_0157.png

さらに出面は超絶ツライチ仕上げ[em_pika]

有り物のホイールじゃあこうはいきません。

「履きたいホイールが無い!」「希望するサイズが無い!」「人と被らないホイールが欲しい!」

BC FORGEDなら叶えられるかもしれません。

是非お問い合わせください。

M様ご用命ありがとうございました。

posted by bond at 20:16 | R56系 | - | -
2017.04.16 Sunday

MINI FES 2017

こんばんは!ツッチーです[em_pig]

今日はホント暖かかったですね[em_sun]

完全に夏です夏。

でも明日からは天気は下り坂みたいですね。

皆様、体調にはお気を付け下さい。


さてさてそんな今日は早くも今年の夏に開催されるイベントの情報が入ってキマシタよ!

c2de6523.jpg

一年に一度のMINIのお祭りMINI FESの日程が決定したそうです。

開催日は9月18日(月、祝)場所は毎年恒例の富士スピードウェイです!

去年は開場に入りきらないくらい集まりましたからねF系のモデルが一通り出揃った今年はもっと凄い事になっちゃうんじゃないでしょうか[em_question]

・・・・って、よく見たら予定台数超えたら受付締切って書いてありますね[em_worryingly]

こりゃあエントリーは早めに済ませた方が良さそうですね。

詳細や最新情報はNEW MINI STYLE MAGAZINE 編集長のブログ、ミニ雑誌編集長のお仕事ブログをチェックしてみて下さいね。

それでは!
posted by bond at 18:53 | イベント | - | -
2017.04.15 Saturday

今日のボンドミニ

こんばんは!ツッチーです。

今日はクロスオーバーの足回り交換から作業スタートです。

IMG_0085.jpg

IMG_0079.jpg

取付させて頂いたのはビルシュタインの車高調、B14[em_idea]

しっかりとした乗り味でありながら乗り心地はすこぶる良好[em_pig]ご家族など同乗される事が多い人にもおススメな車高調です。


IMG_0077.jpg

純正車高がこれですからね[em_worryingly]

IMG_0082.jpg

見た目もスッキリ[em_pika]スタイリッシュな車高になります。

IMG_0080.jpg

一先ず推奨地のセッティングですが上げ下げ共に15mm程度は調整可能です。





続いての作業は水漏れ修理のR56

クーラント漏れはウィークポイントを中心に目視での確認が一番確実ですが、自分で簡単に見る方法もあります。

IMG_0087.jpg

56系だったらエンジンルーム前側にエクスパンションタンクと呼ばれるラジエターのサブタンクが付いているので、そこでクーラントの量が見れるようになっています。


IMG_0088.jpg

上限と下限のしるしがあるのでもし下限ラインを下回ってたら漏れてる可能性あり[em_biccur2]

まぁある程度は自然に減りますし(一説では年/数%)温度によっても多少増減するのでそれほど神経質になる必要もありませんが、空っぽだったなんて場合は即点検してもらいましょう。

それとタンクの蓋はクーラントの温度が高いときは間違っても開けてはイケマセン!!高温のクーラントが噴出します[em_biccur2]くれぐれもご注意を!

IMG_0089.jpg

IMG_0090.jpg

今回修理させて頂いた車両は56のウィークポイント、サーモスタットハウジングからの漏れ[em_bad]

ミッションケースにも漏れた跡が付いてしまっているのでしっかり清掃もします。

IMG_0091.jpg

パーツ交換が終わったら漏れ出てしまったクーラントを補充します。

このクーラント充填がエア抜きとか色々面倒なのですが、ウチでは専用ツールを使って充填するので短時間で100%に近い充填が可能です。

あとはしっかり試運転と点検で完了です。


IMG_0094.jpg

IMG_0101.jpg

IMG_0095.png

続いての作業はレムスのマフラー、JCWフェンダー、補強などなどの取付をご用命頂いたコチラのF56

メチャクチャクリーンでキマってますね!カッコいいです。

ノーマルフェンダーでは結構男前な出面になるnmエンジニアリングの18インチ、RSe52 ですがJCWのフェンダーだと出っ張りのお陰で・・・・

IMG_0103.jpg

IMG_0105.png

フロントは保安基準内に収まっちゃいました[em_smile2]

リアは50°の部分が怪しいですね[em_worryingly]

まぁ車両個体差もありますし、アライメントの調整値次第で出面なんてまるで違ってきますのでホイールを検討している人はあくまで参考までに[em_p_hand]

IMG_0108.jpg

IMG_0106.jpg

IMG_0107.jpg

コチラはエンジン不調でご入庫のR55

診断結果がカムシャフトセンサーだったので一先ずセオリー通りセンサーの交換

センサーがエラーを拾った場合、エラーがリセットしても消えないとか実測値がおかしいとかなら即原因が判明しますが、たまにおかしい←これ一番厄介[em_worryingly]

これで一先ず様子見ですね。


IMG_0109.jpg

コチラはブレーキパッド交換でご入庫の56

車両コンピューターのサービス時期を管理しているCBS(コンディションベースドサービスの略)でブレーキパッドの交換距離が限度を超えると警告灯が点灯して消えなくなります。

赤い!マークですね。

リセットするにはパッドはモチロン、ブレーキパッドの残量を見ているセンサーの交換も必要となります。

今年から警告灯は車検もNGですしブレーキの警告灯は安全にも大きく関わりますのでなるべく早く対処しましょう!

明日も頑張りまーす!!
posted by bond at 19:49 | 今日のボンドミニ♪ | - | -
2017.04.14 Friday

RECARO のSR−7ラシックが新しくなりました!!

こんばんは!ツッチーです[em_pig]

今日はRECAROから新しくリリースされたシートをご紹介[em_good]

コチラ!

IMG_0059.png

2012にリリースされ高い性能とスタイリッシュなカラーで絶大な人気を誇ったSR−7 LASSIC(ラシック)がイメージを一新し生まれ変わりました[em_flopped]

TASにも展示されていたのでもうご存知の方も多いと思いますが新しいLASSICはレザーをふんだんに使った非常に高級感のある仕上がり[em_smile2]

IMG_0072.jpg

先代モデルと同じくセンターには通気性の良いグラスメッシュを採用。

長時間座っても蒸れなくて良いんですよね、レカロのこのメッシュ。

サイド全体にはカラーレザーが採用されています。

しかもよく見るとカラーレザーも体に近い部分はパンチングレザーになっているという拘りよう。

ステッチもレザーのカラーに合わせた物が使われています。

IMG_0064.png

IMG_0066.jpg

背面と側面は合皮ですが質感は申し分ない仕上がりです。

IMG_0067.png

これ、メチャクチャカッコ良くないですか?!個人的にかなりキテマス!

TASの時の写真になってしまいますが他カラーは


SR7FLassicBK.jpg

SR7LassicGr.jpg

SR7LassicWH.jpg

SR'FLassicBL.jpg

レッド、ブラック、グリーン、ホワイト、ブルーの全5色展開!

グリーンとかブルーはインテリアも合わせてカラーコーディネイトしたら相当カッコいいでしょうね。

勿論、座面がフラットなSR−7Fの設定もあります[em_idea]


そして


ナント!


このSR−7


ビックリなのが


これだけ贅沢仕様なのに

定価136000円(税抜)[em_asease]

なんかメチャクチャお買い得価格じゃないですか?!

僕欲しいです(笑)

お見積りやお問い合わせはお気軽にどうぞ。

あ、そうそう。今回モデルチェンジに伴って先代モデルは今日で受付終了です。

がっ!どうしても先代モデルの方が良い!!って方いらっしゃいましたら急いで連絡下さい!なんとかなるかもです!

・・・・なんともならなかったらスイマセン(笑)

お問い合わせお待ちしています!
posted by bond at 19:26 | RECARO | - | -
2017.04.13 Thursday

H&Rダウンスプリング mon3.1V

こんばんは!ツッチーです[em_pig]

今日ご紹介させて頂く車両はブレーキパッド交換のご相談でご来店頂いたお客様のF55クーパー[em_smile1]

がっ[em_question]

肝心のブレーキパッドがたまたま在庫切れ[em_shout]常に在庫管理して切らさない様にしてるんですけどどうゆう訳か同じ車種、同じ品番を使う作業が重なるときは重なるんですよね[em_feeldown2]ご迷惑をお掛けしてスイマセン[em_asease]

そんな訳で皆様、在庫とピットの空きがあればクイック作業も可能ですが出来ればご予約のご連絡を頂いてからのご来店をお願い致します[em_smile1]

話は戻って

しかしお客様から「せっかく来たから」のまさかの一言が[em_idea]

その結果、ノーマル(15インチノーマル車高)でご来店頂いたF55クーパーがこうなりました[em_flopped]


IMG_0044.jpg

じゃじゃ〜ん[em_good]

ほど良く下がった車高とmonの17インチホイール3.1Vで一気にスタイリッシュになっちゃいました[em_pig]いやーさり気無くてカッコいい!



IMG_0051.jpg

ダウンスプリングはH&R[em_pika]

使い勝手を損なわない約30mmダウンです。ちょうどタイヤとフェンダーの隙間が綺麗に見える感じですかね。



IMG_0055.jpg

IMG_0052.jpg

純正15インチから一気に2サイズアップしたmonの17インチ、タイプ3.1Vはマットガンメタルのカラーをチョイス

白ボディ黒ルーフにも相性ピッタリですね。

今回は純正キャップを流用取付させて頂きました。


IMG_0053.jpg

組み合わせるタイヤは高いウェット&ドライ性能に加え優れたコントロール性能と応答性能を持つミシュランPS4

乗り心地や静寂性などのコンフォート性能もすこぶる良いタイヤです。

個人的に凄くおススメ!

タイヤサイズも175/65R15から205/45R17ですからね、走りもガラッと変わってます[em_smile2]

IMG_0058.jpg

オーナー様ご来店ご用命ありがとうございました。

それでは!
posted by bond at 19:39 | F56系 | - | -
2017.04.11 Tuesday

タイヤ交換

こんばんは!ツッチーです[em_pig]

今日はペースマンがタイヤ交換されてます。

IMG_0036.jpg

このブログを見て下さっている方なら「何を今さら」だと思いますが、全てのタイヤにはスリップサインと呼ばれるタイヤのライフをお知らせする目印が付いてます。

IMG_0038.jpg

溝の中にある一直線の出っ張りがソレですね。

ちなみにコレ1.6mmで設定されています。

タイヤが減ってこの出っ張りと接地面の段差が無くなったら「交換ですよ〜」のお知らせ

IMG_0039.jpg

角度を変えてみると分かり易いかな?

ギリギリですね[em_worryingly]

そしてこれ、タイヤのライフを知る目印なのと同時に車検がOKかどうかの目印でもあります。

ネットで検索するとみんな好き勝手言ってますが(笑)ちゃんと道路運送車両の保安基準 細目を定める告示 走行装置で1.6mm以上と決まっています。

つまりスリップサインが出るイコール非適合というわけ。

まぁ車検と言っても検査官も人間ですから見落としもあるでしょうし、全ての検査車両のタイヤ溝までチェックしているかというと・・・なので通ってしまう可能性は否定しませんが。

それよりなにより十分な溝の無いタイヤは危険です!

特にこれからの季節、梅雨などは濡れた路面で思わぬスリップにも繋がりかねません!

タイヤの定期的なチェックをお忘れなく!

メンドクサイって人はボンドミニに乗ってきて下さい[em_pig]勿論、無料で点検します。

タイヤも国内外、各社取り扱っていますのでお見積りだけでもお気軽にどうぞ。

それでは!
posted by bond at 19:27 | メンテナンス | - | -
2017.04.10 Monday

今日もオイル漏れ修理

こんばんは。

いきなりですが、

今年の夏にファミコンの名作?!迷作?!たけしの挑戦状がスマホでリメイクされるそうです。

今、なんだクソゲーかって思った人手を挙げなさい!(笑)

小学生の頃プレイして訳が判らなすぎて痺れたのを覚えてます。

大人になってやったらクリア出来るのか気になるのでダウンロードしちゃうかもです。

何気にゲームします、ツッチーです[em_pig]

さてさて今日のピットの様子はと言うと・・・





IMG_0012.jpg

IMG_0013.jpg

またまたまたR56系エンジンのオイル漏れ修理です。

今回のお車は結構重症です[em_worryingly]

それはそうとこの作業、最近毎週やってる気がします[em_shout]

R56系前期は特に避けては通れない道の様です[em_feeldown2]

ま、一回修理しておけば暫くは大丈夫ですからね。

気が付いたら早めに修理しておきたい部分です。IMG_0014.jpg

Oh...

ここまで逝ってると正直何処から漏れてるか正確な判断は難しいです。

と、言う事で今回はいつものシール交換に加えターボのオイルライン、イン、アウトも一緒に交換

一先ずコレで様子見です。

それとオイル漏れでの注意点なんですが水回りのホースがオイルで汚れっ放しはとても危険です。

何故なら水回りのホースは耐圧ですが耐油ではないから。

常にオイルが付着するような状態だと油分を吸ってブヨブヨになってるケースが多いです。

そうなるとモチロン耐圧性能も著しく低下しますので余計なトラブルに繋がってしまいますからね。

要は繰り返しになりますがオイル漏れは早めに修理しましょうって事です。

そして出来れば定期的な点検、特に下回りはチェックは欠かさず行いましょう。

お心当たりの方は是非ボンドミニにご相談下さい。

それでは!
posted by bond at 21:30 | 修理 | - | -