こんばんは!ツッチーです
今日はこちらのお車がバッテリー上がりで緊急ピットイン
IMG_9173.jpg
夏場はエアコンを使う機会が多いのでバッテリー上がり非常に多いです。
意外に思う方もいらっしゃるかもしれませんがエアコンってメチャクチャ電気使うんです。
JAFのHPに分かり易く書いてます。
だからチョット前まで全然平気だったのにシーズン突入したら突然上がってしまったなんて言うのも良くある話なんですね。
IMG_9175.jpg
それとバッテリーについてもう一つお話
よくバッテリーの状態を見るのにデジタルテスターで表面電圧を計っているのを見かけますがそれは全く意味が無いです。「12.5V!ヨシ!」みたいな。
バッテリーの状態で重要なのはCCA(コールド・クランキング・アンペア)と呼ばれる「性能基準値」なんです。
超簡単に言うと中身の量みたいなもんです(正確には違います)
IMG_9176.jpg
そのCCAの値は普通のデジタルテスターでは見れないのでそこで登場するのが米国ミドトロニクス社製バッテリーテスター
欧米ではカーメーカー、バッテリーメーカーの90%以上が必須工具として採用しているコンダクタンス技術(特許)を用いたバッテリーテスターです。
IMG_9177.jpg
これ何が凄いって繋いでバッテリーのタイプや容量などを入力するだけで・・・・
IMG_9178.jpg
僅か数秒で正確にバッテリーの状態が判っちゃうのです。
ちなみに今回計測したバッテリーは定格値480CCAに対して実測値73CCAほぼ空っぽ健康状態まさかの0!
まぁキーを回してもウンともスンとも言わないくらい弱ってましたからね。
そしてココで注目してもらいたいのが一番上の電圧の欄
なんとほぼ空っぽのバッテリーなのに表面電圧は12.75Vもあるんです
そうなんです表面電圧とバッテリーの状態は全然イコールじゃないんですね
そんな訳で繰り返しになりますが大事なのはCCA値
ちゃんと点検すれば上がってしまう前に正確に交換時期が判ります。
これから盆休みで出かける方も多いと思います。お出かけ前に是非点検を!
それでは!