こんばんは!ツッチーです
今日はお預かり中のR56を進めてイキマス。
IMG_9397.jpg
ご依頼頂いた作業はウォーターポンプ交換などなど
56系の泣き所ですね
IMG_9409.jpg
サクッと取り外したのが・・・・
・・・・と言いたい所ですがこれがまた取り外すのが超面倒なのです(笑)
なにせエンジン側面に付いているのですが、すぐ脇にはエンジンルームのフレームで全然隙間が無いという外せるけど取り出せないという最低な状況になります
個体差で稀に隙間が広めだったりしてスルッと取り出せる車もあるのですが、そんなの期待していると全取れなくてハマるので最初からちゃんと必要ヶ所をばらすのが正解です。
話が逸れましたが取り外したのと交換予定の新品を並べたのが↑コチラ
幾度となくブログで書いているのでご存じの方も多いと思いますがR56系のウォーターポンプは対策品が出ています。写真でも形が違うのが判りますね
これで安心して乗れますね!
IMG_9411.jpg
ウォーターポンプの交換が済んだら抜けてしまったクーラントを入れなおします。
普通にリザーバータンクに注いで補充する方法もあるのですがボンドミニでは専用機器を使い真空引きして充填します。
IMG_9412.jpg
と言うのもR56系は構造上クーラントラインのエアーが抜けにくい構造なんです
クーラントのラインにエアーが噛んでいるとエアーが抜けたときにリザーバータンクのクーラントが減ったり無くなったりしてしまいます。
そこで登場するのが写真のクーラントチャージャー
クーラントラインを真空引きしてからクーラントを充填するので短時間で100%に近い充填率にする事が可能なのです。
さらに真空引きするのでリークテスト(漏れのチェック)も一緒に出来ちゃます。
う〜ん便利です
一応念の為、通常のエア抜き作業も十分に行って作業完了なのであります
MINIの修理はボンドミニにお任せ下さい!