こんばんは!ツッチーです
今日は車検前整備でお預かり中のR50の作業を行いました。
IMG_9906.jpg
基本の油脂類交換から各フィルターの交換などなどに加えR50系のウィークポイント、バイブレーションダンパーも予防整備で交換しちゃいます。
何度となくこのブログでも書いてますが純正のバイブレーションダンパー(クランクプーリー)はその名の通りダンパー機能を持たせるため内側と外側がゴムで繋がった2ピース構造になってるんですね。
IMG_9909.jpg
IMG_9913.jpg
新品と比較
で、そのゴムが劣化して千切れるとバイブレーションダンパーが壊れベルトの駆動が出来なくなってしまうという・・・。
新車から一度も交換してない車両だと確実に10年以上が経過している訳ですから、そんな重要な部品が10年前のゴムで支えられているのが良い訳がないのです。
実際、交換せずにこんな感じで壊れてしまった車両を何台修理してきたか数え切れません
IMG_9915.jpg
交換作業自体は約1時間ほどで済みますので交換歴の無い50、53は交換を激しくおススメします!
R53ならゴムが無い社外のプーリーにしてしまうのも一つの手ですね。
ちなみに僕の53は社外の軽量クランクプーリーです
50系のメンテナンスや修理は是非ボンドミニに一度ご相談下さい。
それでは!