こんばんは!ツッチーです
今日は高圧ポンプの故障により不動になってしまったR56が修理完了しご納車させて頂きました。
IMG_3539.png
これが高圧ポンプ
燃料タンクから送られてきたガソリンをエンジン内部に噴出す為50〜120barまで(数字はうろ覚え。間違ってたらごめんなさいね)に加圧するポンプです。
なので直噴エンジンのR系クーパーSとJCWに付いている部品です。
そしてこれが故障するとアイドリング不調や発進時、加速時の息継ぎ、さらに悪化するとエンジンが掛からなくなってしまうという厄介な部品です。
また不調時に多くはエンジンチェックが入りますが場合によっては何の前触れもなく故障、ついさっきまで何ともなかったのに突然エンジンが掛からないなんてケースもあるようです。
そしてもっと厄介なのがこの部品が高い!
「えっ?!ゼロが1個多くない?」ってお値段です
IMG_3538.png
どうにかして直せないもんかなと思って前に分解したことあるんですが特殊なネジが多く使われてるんで途中までしかバラせないんですよね。
部品も個別に出ないので丸ごとですし。
まぁMAX120barも掛かる部品を気軽に組みなおせて使えてもそれはそれで怖いですけどね
と言うわけで厄介な故障ケースのお話でしたが診断で早期に不調が発見できるカースも多々あります。
イザ出かけるときにエンジンが掛からない
出先で動かなくなって帰れない
なんてならないように心当たりの方は早期の診断をオススメします。
それでは!