こんばんは。ツッチーで御座います。

 

今日はR56JCWのクラッチ交換

 

ズルしてバンパーとフェンダー、インナーは取り外し済みです。

あ、あとヘッドライトも。

バンパー以外は外さなくても作業出来なくはないですが作業効率UPの為、僕は取り外しちゃう派です。

傷防止にもなりますしね。

 

そんなこんなでポイっと摘出

 

・・・嘘です(笑)

 

ミッション降ろすだけでもアクスルサポートやらドラシャやら色々外してエンジンルーム内も結構ばらします。

 

降ろしたミッションがコチラ

今回の車両は自走が出来なくなるまでクラッチを使い切ってしまっているのでまぁまぁな惨事です

 

もう一回同じ画像が登場しちゃってますがディスクはご覧の通り。

摩材が無くなってリベットまで接地しちゃってます

 

そうなってくるとカバーも無事なはずもなくこのような状態に

かなりの熱が加わった形跡と無数の細かいクラックが・・・。

まぁでもカバーは良いんです。やっつけられちゃっても。

リペアキットでリフレッシュする場合もカバー、ディスク、レリーズベアリングの3点セットだからどっちにしても交換になりますからね。

 

問題はコッチ!

 

フライホイール側です。

同様にやっつけられちゃってます

無理くり再利用するなら異音やジャダ―の原因になります。

「え?ダメなら交換すれば良いじゃん!3点セットじゃなくてフライホイールも入れて4点セットにすれば良いじゃん!」

って思いますよね?

 

が!

純正のフライホイール、定価で約15万円するんです※本日現在の定価

社外の軽量フライホイール付き強化クラッチが余裕で買えちゃいます。

だからリーズナブルにリフレッシュしたいなら使い切る前に交換がおススメです。

と言う事で今回はそんなこともあろうかと最初からOGURAクラッチの強化クラッチキット、ARUGOSに交換です。

軽量フライホイールもセットになっているのでリフレッシュついでにレスポンスも劇的に良くなります。

強化クラッチも色々なメーカーから出ていますがARUGOSはホントに使いやすいです。

中にはガッチリ繋がるけど半クラが全然無くなっちゃうメーカとかもありますからね。

純正を使ったリフレッシュでも、社外の強化クラッチでも、先ずはご相談下さいませ。

 

ミッションは綺麗に清掃

ガイドスリーブもレリーズベアリングの往復で意外にに減ります。

交換交換

忘れちゃいけないレリーズベアリングの内側とシャフトのグリスアップ

やらないと最悪レリーズベアリングやディスクが引っかかった場合にレバーが破損しますよん

塗り過ぎも良くないので最小限で。

 

 

後は全て元に戻せば完了です。

軽く試運転させて頂きましたが軽量フライホイールのレスポンス、新品強化クラッチの繋がり、最高ですね!

アクスルサポート降ろしているので念の為アライメント調整をすればご納車を待つばかりです。

クラッチ交換のご相談は是非ボンドミニまで