こんばんは。ツッチーです

 

今日はF56のバッテリー交換作業です。

F56も発売から3年以上経ってますからねバッテリー交換もバシバシご入庫頂いています。

今日はそのバッテリー交換をどうやってるかご紹介

「工賃〇〇円でーす!」って言われてもどんな作業しているか判らないと高いのか安いのかも分からないですからね

F系は全てエンジンルームのこの位置にバッテリーがあります。

と言ってもフルカバーなので全く見えません(笑)

と言う訳でプラナット、ビス、プラスチックのロックなどなどなどを外してカバーを取り除いてやっとコンニチハします。

ちなみにバッテリーの上にある黒い箱はACシュニッツァーのサブコンです。

 

MINIに限らず型式が新しくなるにつれてドンドン面倒になってますね

しかーしまだバッテリーは取り出せません。

 

手前のカバー×2を外してようやく固定金具にアクセス出来ます。

 

固定金具を外してバッテリーターミナルに接続されているケーブルを外せば摘出完了

 

 

外したバッテリーと交換する新品バッテリー

交換前と同じAGMの

80Ahです。

バッテリータイプや容量を変更する場合はプログラミングが必要です。

 

 

あとは逆の手順で戻して終りょ・・と、思いきや

まだ作業が残ってます。

 

バッテリー交換後はテスターを繋いでバッテリー交換の記録

同時に交換後に問題が無いかも一緒にチェックします。

パワーウィンドーの設定がリセットされていたりするとオートが効かなくなっていたり・・・。

勿論、時計もリセットされます。

ということでその辺諸々点検と再設定

あ、そうそう。

アイドリングストップはバッテリー外すと一時的に動作しなくなりますが、ある程度走行すると車両が学習しまた動作するようになりますよん

 

さて感じで色々面倒なF系バッテリー交換なのでありました。

バッテリーの点検はいつでも無料で承っています。

点検自体は5分もあればできます。

何がの作業のついででも、点検だけでもお気軽にお声かけください。

 

それでは!