こんばんは。ツッチーです。

 

今日は窓ガラスが落っこちちゃったR50がご入庫

 

そうです。

パワーウィンドーの故障です。

よりによってこんな台風の日に

いや、台風だから直さないといかんのか。

 

 

交換するパーツが無いのでとりあえずガラスだけでも上まで上げて雨風凌げるようにしとかないとな。

・・・・と思ったらお店に在庫がありました

ビックリ

ボンドミニ、消耗品や故障が多い部品は結構在庫しています。

お困りの際は一度ご相談を。

 

そんな訳で早速修理に取り掛かるとやっぱりココでした。

ウィンドーレギュレーター

ワイヤーが切れて絡まってます

まるっと交換して復活させます。

 

余談ですが50系のドア内ってチョット変わったネジになってるの知ってます?

基本的に50系から現行のF系まで写真の様なトルクスと呼ばれる星形のネジが室内は使われています。

「はいはい知ってますよ」って人も多いですよね。

それが50系のドア内は

こんなプラスみたいなネジなんですよん

「みたいな」って事はそう!プラスじゃないのです。

ポジドライブと呼ばれる(プラス)に良く似た構造のネジなんです。

十字の溝と溝の間にも線が入っているのがポジドライブ

普通のプラスでも回せない事は無いので世の中的には無理くり回しちゃってる事も多い様ですが一般的なプラスドライバーではキチンとフィットしないのでしっかりとトルクが掛けられないんですね。

 

無理矢理回した事もありますが溝が合わないので相当回し辛いです(笑)

 

 

はいそんな訳でちゃんとポジドライブあります。

ちゃんとした工具でちゃんとした整備、コレ基本です。

ちなみにポジドライブはMINIの故郷、イギリス発祥の規格だそうです。

 

・・・・・えぇっと、それだけです(笑)

 

お店だと当たり前な話ですが一般的にはあまり知られて無いんじゃないかな?というネジの話でした。

 

そんな訳でパワーウィンドーは復活しましたが他にも作業が残っているので頑張りまーす!それでは!