こんばんは!ツッチーです
今日はコチラのR56のステアリングを交換させて頂きました!
MINIに限らずですが、年々ステアリングにオーディオコントロールやクルーズコントロール、パドルシフトなどなど様々な付加機能が付いてきた事で社外ステアリングへの交換のご用命が減ってきて寂しいばかりです
見た目の良さは勿論、スポーツ走行に適した径と握り心地は純正ステアリンでは得られませんよ!!
みんなもっと社外ハンドルに換えましょう!笑
と前置きが長くなってしまいましたが交換したのがコチラ!!
ギャー!カッコE
何がイイって?!
MINIのカップカーと同じスパルコ製のステアリングですよ
ちなみにコレ
F系のカップカーは確かOMPですが(多分・・・)R系の時はスパルコのハンドルだったんですね
これを知っているとたまたまこの組み合わせを見かけても偶然スパルコにしたんじゃなくて、この繋がりを意識して選んだんじゃないかと勝手に勘ぐっちゃうのです。
スエードのしっとりとした、手に吸い付くような質感は一度使ったら手放せません!
径も少し小さくなるので僅かにステリング操作が重くなるんですね~
それがまたレーシーで良いんです!
そうそう、それと需要なのが車両を社外ステアリングを繋ぐ「ステアリングボス」
安全に関わる部分ですのでしっかりとした物であるのは当たり前ですが
エアバッグレスになる事で点灯してしまう警告灯をしっかりキャンセル出来る必要があります!!
昨年からエアバッグやエンジンチェックなどの警告灯が点灯していると車検の検査が受けられなくなっています!
当店で取り扱っているステアリングボスはその辺も勿論問題ありません
社外ステアリングは各社取り扱っています。
お気軽にお問い合わせください!