こんばんは!ツッチーです

 

私事ですが、マイカーのR53がとうとう13年越えの車検を迎えまして先日、継続車検に行ってきました。

ご存じの方も多いと思いますが13年以上経過すると車検時に収める重量税がグッと上がるんですね

「なんだよ!古くなると重くなるのかい?」というツッコミはさておき、こうなったら18年の壁も越えてやるぜ!

なーんてちょっと思ったり笑

※18年以上経過はさらに重量税UP!

 

 

話が逸れましたが今回車検ついでに構造変更にもしちゃいました

前にブログで出した事があったかな?

マイカーのR53はフルバケ2脚が故に後ろの座席に乗り込み不可(笑)

只でさえ存在意義に疑問を感じる超狭い50系のリアシートがさらに無意味な物へとなっています

 

 

そんな訳で要らない物はポイしちゃうのであります。

乗車定員を4人から2人へ構造変更

GPと一緒です普通のクーパーSだけど・・・

さらに構造変更時には身体測定があるので全高8cmダウン、重量20kgダウン(総重量はナント!130㎏ダウン)となりました。

1トン切れば重量税安くなるんですけど流石に無理か・・・。

 

と、言う事でワイドボディやオーバーフェンダーなどなどなどによる構造変更もお気軽にご相談下さいませ。

 

 

 

さて話が長くなってしまいましたが今日のボンドミニはR53はエンジンマウント交換でご入庫

エンジンマウントは上側、下側、年式の違いもありますが今回は後期の車両で上側のエンジンマウント交換

エンジンを支える非常に需要な部分であります。

劣化してくると写真の通り、内部からのオイル漏れやマウントの着地などが起こります。

完全に着地してしまうとエンジンの振動や揺れを制御できなくなり振動が大きくなったり様々なトラブルへとつながる場合もあります。

 

 

交換後はこんな感じでバッチリ隙間も空いて振動も少なくなりました

R50系はゴム類プラスチック類を中心とした多くのパーツが交換やリフレッシュの時期を迎えています。

まめに手入れをすればまだまだ調子よく乗る事は可能です!

R50系の整備やリフレッシュは是非ボンドミニまでご相談下さい。