こんばんは!ツッチーです

 

今日はお預かり中のR53の部品が入荷したので作業開始です。

 

作業はオルタネーター交換

お亡くなりになったようで発電が出来ず充電警告灯点灯です

 

赤いバッテリーマークが充電警告灯ですね。

これが点灯=充電出来てませんよ!って事なのでバッテリーの電気が無くなり次第止まります

バッテリーの健康状態や車両の消費電力にもよりますが、走れても数百メートル、またはせいぜい数キロですね

もし走行中に点灯した場合は安全な所に速やかに停車して対処しましょう。

ちなみにR50系はパワステも効かなくなりますので注意が必要です。

 

 

今回の原因はオルタネーター本体の不具合でしたが

 

 

次に多いのがこれ!

バイブレーションダンパー、俗に言うクランクプーリーです。

純正品は2つの部品がゴムでサンドイッチになった2ピース構造なので経年劣化で破断してベルトが空回り→発電出来ずと言うコンボも多いですね。

ベルト周りのトラブルは走行不能に直結します。

定期的な点検とトラブル前の予防交換で可能な限り防げます

 

R50系のメンテナンス&修理はボンドミニまでお気軽にご相談下さい!