こんばんは衛藤です。

 

今週のボンドミニは車検、点検の整備ウィークでした

そんな中からR55クーパーの整備を。

 

 

ワン、クーパーに多いプラグホールパッキン(ガスケット)からのオイル漏れ。

 

プラグホールパッキンが劣化してエンジンオイルが侵入してきてます。このまま放置するとスパークプラグ、イグニッションコイルの接触不良で点火できずエンジン不調に繋がります

 

ゴム製なので劣化はしょうがないですが、クーパーS、JCWよりもオイル漏れ率は高い気が、、、

ヘッドカバー(タペットカバー)の形状の違いも影響しているのでしょうか?

 

 

同じ場所のパッキン、ガスケットも同様に劣化が考えられるので同時交換。と言うか一回開けてしまったら再利用しても古いガスケットからほぼ間違いなく漏れるので同じ場所のガスケットは全部新品交換がマスト。

 

あとは綺麗に清掃し漏れが無いか確認して完了!

ワン、クーパーはクーパーS、JCWにくらべて比較的走行距離が少なく状態の良い個体も多いですが、やっぱり経年劣化には逆らえないので長く愛用されている方はチェックポイントにはなるかと思います。

 

では。