こんばんは衛藤です。

 

昨日のブログの効果なのか(自意識過剰)今日はオイル交換のお車が何台もやって来てくれました。交換しまくって油谷さんになりそうです。

そんななかからF56のオイル交換を紹介!

 

 

 

さっそくリフトアップして真っ黒オイルを抜きます。お疲れ。

 

 

使用オイルはボンドミニおススメのリキモリ TOPTEC 4100。耐摩耗性に優れたイケオイル。これを補充します。

 

 

 

交換したらオイル量の確認が必要ですがF系はオイルレベルゲージが無いのです。

 

 

 

量の確認はナビ画面でやります。

 

 

エンジンの暖機ができたら測定できます。冬場はオイルがなかなかあったまらないので時間がかかります。

 

 

・・・・・・・・。

 

 

はーいバッチリでーす。少なすぎたりした場合は少し足してもう一度測定です。

交換が終わったらオイル交換時期や点検時期をお知らせしてくれるCBS(コンディションベースドサービス)のリセットをおこないます。基本は診断機(テスター)に繋いでリセットするのですが、特殊コマンドを使用する事によってメーター内でもCBSを表示させてリセットできます。

 

 

ちなみにコマンドは 右 下 右下+Pです。昇竜拳!

TLC(メンテナンスパック)に加入されている方は事前にお知らせください。

 

あ、あとボンドミニではオイルのみの交換は基本的にはやっておりません。オイルフィルターの交換もセットになっております。よろしくお願いします。写真はR56系用。

 

 

では定期的なメンテナンスで安心のMINIライフを。