こんばんは衛藤です。

 

今日はR56から。ロアコントロールアームブッシュ、通称ロアコンの交換。ロアアームブッシュとか、ウィッシュボーンブッシュとかいろいろ呼び方がありますね。

 

アクスルキャリアを降ろしてロアコン外していきます。

 

これが純正。劣化や負荷による損傷はありませんでしたが、グッドフィーリングを求めて社外品に交換。

 

R50世代だと新車から交換していない車両は逝っちゃってるのもチラホラいます。

走り出しやブレーキ時、段差等で踏ん張り効かなくなっちゃうので乗り心地悪し。足元ぶらぶら状態なのでアライメントもとれないし、タイヤの異常摩耗の原因にもなります。

でもずっと乗り続けてる方は慣れで気付かないパターンもありがち。

話ちょっと逸れましたが純正ブッシュ抜いて、新品を圧入。ボンドミニおススメのパワーフレックス。

 

純正はゴム製ですがコッチは固めのポリエチレン製で耐久性も抜群。さらに内側と外側の2ピース構造でアーム上下方向の動きはスムーズに。つまりサスペンションの動きも制限せず良く動いてくれます。ヨレや横方向の動きはバッチリ抑えてくれます。

同時にスタビブッシュも交換して戻せば完了。

 

劣化、損傷による交換時もパワーフレックスを提案させて頂いてますが、オリジナルのフィーリングに拘る方は純正もご用意できますのでお気軽にどうぞ。