こんばんは

田中です

 

今回は車検でお預かり中のコチラのR56 クーパーSをご紹介

後期モデルといえど、もう12年経過のおクルマなんですね~

 

ということで、下回りを覗きますと(すでにキャタライザー等外しております。。)例によりオイルフィルターハウジングのパッキンよりオイル漏れ。。経年によるパッキンの劣化は避けられないですね

 

事前にオイルやクーラントを抜いておきます。。

 

摘出したオイルフィルターハウジング本体、やはりパッキンが硬く縮んでいました

 

ハウジングを軽く清掃してパッキンをセット。状態の違いが写真でも一目瞭然です

 

もちろんハウジングが接するシリンダーブロック部も、、

 

清掃してパッキンの当たる場所も軽く磨きました

 

再度ハウジングを取り付けしましたあとはキャタライザー等戻していき、新しいオイルやクーラントを入れてこの作業は完了です

 

他にはこれまた傷んでいたリアサスペンションのアッパーマウントを交換しましたその他ブレーキフルード等を交換し作業完了です

 

R56の車検整備もお任せください

 

以上、田中でした~