FAQ

パーツに関するご質問はこちらから

ブースト計(負圧)の取り出しについて

ブースト計の取り付けを検討しています。

圧の取得方法として、OBDからとセンサによるものと2通りある認識です。

ネット等で調べると、OBDからブースト圧を取得する場合、負圧が取れない(0.00を表示)とのことでした。

そこで、センサ(defiのメーターなど)での取得を考えた場合、負圧を計測することはできるのでしょうか。
センサの場合、下記アダプタを使用しての計測を考えています。
・bond MINI Original ブーストゲージアダプター R56/60 CooperS
・NMEngineering ブーストゲージアダプターセット R56/R60 CooperS

上記の2つのアダプタの違いはどのようなところにありますでしょうか。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

おの

車種:R55 CLUBMAN COOPER S
質問No.1298 質問者:おの 投稿日時:2015.05.23 (17:12:23)

お問い合わせありがとうございます。

ブースト計で負圧が表示されないのは取得方法の違いではなくエンジンの仕様によるものです。
所謂前期エンジンと呼ばれるN14エンジンには負圧がありますが、後期エンジンと言われるN18エンジンにはバルブトロニックの機構がついている関係でインマニ内の負圧がほとんどありません。
この為N18エンジンではどちらのブースト計を取付しても0以下に大きく振れる事がありません。

ご質問のアダプターに性能の違いはありません。
どちらも問題なく使用出来ますのでお好みの物をお選びください。

よろしくお願い致します。


回答者:bond mini 成田 回答日時:2015.05.23 (18:20:05)