FAQ

パーツに関するご質問はこちらから

ホイール交換後の車検

ミニ初心者です。社外ホイールへ交換後の車検について教えてください。アドバンレーシングRSⅡかRGIIIへのホイール交換を検討しています。先日、町のホイール屋さんにて、純正ホイール以外を装着すると車検に通らないと聞きました。また、社外ホイールへ交換されているオーナーさんは、純正に戻した後、車検を受けているとも言われておりました。半信半疑で聞いていたのですが、それってミニオーナーの常識なのでしょうか?それともホイール屋さんの勘違いなのでしょうか?
アドバンレーシング製のホイールの構造上、車体からはみ出すのであれば仕方ないのかもしれませんが・・・
車検の度に、ホイールを純正に戻す方って多いのでしょうか?
ご教示ください。

車種:R56 COOPER S
質問No.1383 質問者:くうたろう 投稿日時:2016.01.05 (23:31:56)

お問い合わせありがとうございます。

BMW MINIの場合、純正タイヤホイールの時点で保安基準(はみ出し)に対してほとんど余裕が無い為、純正比で外側になる多くの社外ホイールが保安基準適合外となってしまいます。
これは所謂はみ出しについての基準がフェンダー最上部ではなくホイールの中心から真上の前30°後50°までが範囲となる為です。
社外ホイールで保安基準に適合させる場合はリム幅、オフセット等にて事前の確認が必要です。

車検に関しましては当然の事ながら保安基準適合外では合格する事は出来ませんので事前の改善(純正ホイールへの交換等)が必要となります。

その他ご不明な点等御座いましたらお気軽にお問い合わせください。

宜しくお願い致します。


回答者:bond mini 成田 回答日時:2016.01.07 (09:48:57)