FAQ

パーツに関するご質問はこちらから

タイヤ幅を1720mm以内にタイヤホイールを変えることで収納可能か

5月にクラブマンクーパーSを新車で購入したのですが、購入後、立体駐車場に入りきらないことが分かり、購入したニコルに相談しましたが、「それはお客様の責任で、こちらとしては、ほかの駐車場に保管を進める」との回答だけで、困っています。
MINIのHPやカタログを見ても正確なトレッド幅の表示が出ていないので、現在のタイヤ幅を測ってみましたが、正確な数値が分かりません。
現状、マンションの立体駐車場のパレットの外枠にホイール外側がほんの数mmずつ当たってしまい、しかたなく、外の駐車場で保管しています。
全長、車幅、車高は問題ないのですが、タイヤホイールを変更することで、左右のタイヤ幅を1720mm以下にすることは可能か教えてください。
現状では、ホイール幅が左右で2㎝小さくなれば収納できそうですが。
宜しくお願いいたします。

車種:R55 CLUBMAN COOPER S
質問No.1454 質問者:島村 投稿日時:2016.07.02 (07:34:35)

お問い合わせありがとうございます。

現在装着されているホイールが純正18インチ、又は19インチの場合は純正17インチにする事で計算上は片側3.35mm内側に入れることが出来ます。
また装着されているタイヤもメーカーや銘柄よって同じ幅の225表記でも実際の幅は225mmより細い物や太い物が御座いますのでなるべく細い物を選ぶ事で幅を狭くすることは可能です。

※現在装着されているタイヤの実幅によってはそれ以上細い物が無い場合があります。
※また、幅はあくまでトレッド(接地面)での寸法ですのでパレット外枠に高さがある場合タイヤのサイドが干渉する可能性が考えられます。

以上が考えられる物理的に対処する方法ですが、お問い合わせの内容から考えると十分なクリアランスが確保できるとは言えませんので別の保管保管方法をお勧め致します。

宜しくお願い致します。

回答者:bond mini 成田 回答日時:2016.07.02 (11:10:51)