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おすすめダウンサス

ダウンサスの購入で迷っています。

雪も降る地域なので車高が程よく落るミニマニアさんのダウンサスにしようと思ったのですが、乗り心地がよくなる仕様との事なのでロールが増大しそうなのでためらっています。

他にアイバッハさんやnmさんのダウンサスも気になっていますが、ラインアップにクーパーSが含まれておりませんが、クーパーSに装着しても大丈夫でしょうか?
また、装着したことによりどの様に変化したか知りたいです。

自分の好みと致しましてはクーパーS純正の固すぎず柔らかすぎずのたまにストリートで楽しめる足回りが大好きです。

車高も落ちて、固すぎず柔らかすぎない、おすすめダウンサス教えてください。

車種:R56 COOPER S
質問No.991 質問者:宮本陽春 投稿日時:2013.02.13 (17:40:12)

お問合わせありがとう御座います。

アイバッハ、nmエンジニアリング共にR56クーパS用の設定が御座いますので、取付も可能です。

乗り心地に関しては個人の主観による部分が大きい為、明確にお答えする事は出来ませんが、一般的にスプリングのみの交換は乗り心地の悪化に繋がります。
理由に付いては長文となってしまいますので省略させて頂きます
詳細をご希望の場合はお手数ですが直接お問合わせ下さい。

各メーカー若干の違いはありますが、同じショック(純正)で近いダウン量ではスプリングの仕様(バネレート、自由長)は、おのずと近い物になります。
参考までに(メーカー公表値)
nmエンジニアリング F:3.48/R:4,11 kgf/mm
アイバッハ F.3.06/R4.28 kgf/mm
この0.5kgf//mm以内の違いを街乗りで感じ取るのは難しいと思います。
以上の事からスプリング交換のみで理想的な車高や乗り心地にするのは極めて難しい為、拘るのであれば減衰調整の付いた車高調をお勧め致します。

ダウンサスであれば乗り心地やダウン量にご満足頂けるか分かりませんが、信頼性と取付実績からアイバッハをお勧め致します。

宜しくお願い致します。


回答者:bondgarage 成田 回答日時:2013.02.15 (21:11:19)