こんばんは
田中です
今回は外装写真ありませんがR56のバルブステムシールやタイミングチェーン交換等の作業をご紹介
早速かなりのトコまでバラシていますがバルブステムシールの交換中です
通常ではシリンダーヘッドを分離しないと作業できませんが、専用のツールにより、ヘッドカバーやカムシャフト類を外すのみで作業が可能です。
外したバルブステムシール(左)と新品(右)を比較しますと、チョット暗くてわかりずらいですが中心の穴が広がっていますね、、これによりオイル下がりが発生する訳です。
このパーツをバルブ数の16個交換していきます
ちなみにバルブステムシールとは、、
またまた過去ログから借用、「バルブシール」とありますが同じ部品です。
エンジンのバルブに取り付けられている部品で、オイルがポートや燃焼室に入らないようにする部品です。
ここがダメになると当然オイルが通り抜けてしまい所謂、オイル下がりが起こります。
・異常にオイルが減る
・アイドリング後、白煙を吹く
などの症状が見られる場合、もしかしたらバルブシールの劣化によるオイル下がりかもしれません。
また、今回はタイミングチェーンとそのガイドレールも右側の新品に交換です
劣化して茶色くなったプラスチック製のガイドレールの色の違いに注目です
気になるタイミングチェーンの伸びは、、
1ミリほど伸びていました。。
ひとまず新品のチェーンになりますので一安心ですね
さらにガラガラ音の原因になりやすいチェーンテンショナーも縮んでおりましたので新品に交換
トルク管理しながらカムシャフトやチェーンを組み付け、複雑なバルブトロニックのメカも組んだ状態です。
この後パッキン新調の上でヘッドカバーやその他パーツも戻し、試運転を行い作業完了です
R56等、第2世代目のBMWミニでオイル下がりでお悩みの方は是非お問い合わせください
以上、田中でした~