こんばんは

田中です

 

今回のご紹介はコチラのF56クーパーです

 

バッテリー充電ができない、エンジン水温上昇の症状ということで早速診てみると、、

 

エンジン側面のこのパーツ、バイブレーションダンパー(緩衝材付クランクプーリー)の不具合と判明

クランク軸の固定部とプーリー部分が空回りしてしまい、エンジンを動かしてもVリブドベルトが一切動かない状態でした

 

なので新品パーツに交換いたしました

対策がなされているのか、形状が大きく変わっていますね

 

交換後はモチロンのことVベルトがシッカリ動くようになりました

 

Vベルトにてウォーターポンプ、オルタネータ、エアコンコンプレッサー等を駆動しておりますので、バイブレーションダンパーが壊れてVベルトが動かなくなりますと、バッテリー上がり、オーバーヒート、エアコンが効かないといったトラブルが発生いたします

 

バイブレーションダンパーの交換ならボンドミニにお任せ下さい

 

以上、田中でした~