こんばんは
田中です
今回は法定点検でお預かり中のコチラのF56 クーパーSをご紹介
F系でジワジワ増えてきました水漏れ修理です。
バンパーやラジエター周りを外しましたが、さらにオルタネータやA/Cコンプレッサー等外します
コチラがサーモスタットハウジングですが、中心の黒いパーツの継ぎ目よりクーラントが漏れていました
放置しますと漏れ方が増大し、クーラント不足でオーバーヒートの原因に
ということで新品パーツに交換させていただきました
同じ箇所を見比べますと一目瞭然です。
このパーツにはミニやBMWのウィークポイントであるウォーターポンプも含まれておりますので、これでしばらくは安心して走れますね
後は外したラジエター周りやバンパー等を元に戻して、クーラントも新たに充填しまして試運転を行い、作業完了です
通常ですと見辛い位置のパーツになりますので、クーラント(冷却水)の量が明らかに少ない等異変を感じましたら、是非点検を受けて下さい
※クーラントを確認する際はくれぐれも走行後などエンジンが熱い状態ではキャップを開けないようご注意ください。
以上、田中でした~