こんばんは!ツッチーです
昨日のオーディオネタに続き今日もオーディオのお話
最近話題のJBL MS-8がボンドミニにも入荷しました
images.jpg
MS-8?なにそれ?な方の為にちょっと解説
このMS-8、早い話がプロセッサーです。
プロセッサー?
もっとわかり易く言うと音を整える機械
通常、音質の改善にスピーカー交換して次に行くのがデッキ交換だったりする訳ですが、最近の欧州車はDINと呼ばれる統一規格のオーディオサイズではなく、その車種の専用物になっていたり、オーディオと車両のオンボードコンピューター表示が一緒になっている物が多く(ミニなんかまさにソレですね)簡単にデッキ交換が出来なくなってきました
そこで!登場するのがこのMS-8(プロセッサー)なんです
純正のデッキでは調整出来ない範囲の音をこのプロセッサーを介す事によってベストな状態に調整してくれちゃいます
つまり純正デッキのままベストな音をゲット出来ちゃいます!
さらに凄いのが通常膨大な手間と経験を要する音の調整ですが、このMS-8なら付属のヘッドフォン&マイクで自動調整することができ、リスニングポイントから各スピーカーまでの距離や再生能力を判断した後、イコライザーの調整やタイムアライメントをやってくれます。
最近では車だけでなくホームオーディオやライブハウス、コンサートなどでも使われる事の多い機械での計測。
パイオニアではオートイコライジング、YAMAHAではインテリビームなんて名前で同じような事をしてます。
機械で計測するのがやっぱり正確という事ですね。
ただやっぱり最後に聞くのは人間なので好みに合わせて調整も可能です。
気になる方は是非お問い合わせください