こんばんは!ツッチーです
今日はR56のベルト周りをリフレッシュです
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Vベルトは整備士教科書の写真の様な劣化具合危なかったです
走行距離管理はもちろんですが、車両の保管状況、使用状況によっても劣化具合は大きく変わってきますので低走行距離でも点検が必要です
そして今回はバイブレーションダンパーとベルトテンショナーも一緒に交換
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先ずバイブレーションダンパー(クランクプーリー)。
溝にビッチリベルトの削れたカスが詰まってしまっています
これではベルトがきちんと掛けられないばかりか、最悪走行中に外れてしまう危険さえあります。
「そもそも何故削れてしまうか?」原因はバイブレーションダンパー(クランクプーリー)自体の歪みや、ダンパー部の劣化による変形などにより回転時に振れによる物が多いように思います。
今回はダンパー部の劣化が進んでいたので交換デス
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そしてもう一つの要因ベルトテンショナー
Vベルトを常に適度な力で張ってくれるこの部品ですが、こちらも劣化すると適切なベルトの張りが行えないのでベルトのたわみや異音の原因になってしまいます
ちなみに部品が違うのは製造時期の違いですね
ボンドミニではこの辺りの整備もバッチリ行えるようにスペシャルサービスツール略してSST(笑)も用意してあります。
(笑)・・・ってホントにSSTって言うんですけどね。
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2回目の車検も多くなってきたR56。整備もボンドミニにお任せ下さい!