こんばんは!ツッチーです
今日のブログは久しぶりに整備作業ブログでお届けします。
車検でお預かり中のR50のロア コントロールアームブッシュを交換しちゃいます
通称ロアコンブッシュ
「ロアコントロールアームブッシュって何ぞ?」という方も多いかと思いますので、
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早速フロントタイヤを下から見た写真ですがこの写真でいうトコロのBがコントロールアームブッシュ
タイヤホイールに繋がるアームとボディを繋ぐ非常に重要な部分です。
今回お預かりの車両、よく見ると・・・
IMG_8646.JPG
ブッシュが切れて向こう側が覗けてます
こうなってしまうと当然ガタが出てAのボールジョイントを支点にCのタイヤ側にもガタが出てしまいます。
極端に言うとタイヤがブラブラの状態
そうなってくると・・・
・ブレーキを踏んでもタイヤが止まってからワンテンポ遅れてボディが止まる
・ステアリングレスポンスの低下
・乗り心地の悪化
・アライメントの変化によるタイヤの編摩耗。等々・・・
色々な悪影響が考えられます。
そんな訳で早速交換しちゃいます
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アクスルキャリアをサックと降ろし確認します。
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上から見るとこんな感じでスタビライザーと一緒に留まってます。
走りのグレードアップも考えている方はこの状態だとスタビライザーも簡単に交換出来ちゃいますから工賃お得です。
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ブッシュを外すと六角になったアームがこれまた六角になったゴムブッシュに刺さっている形状なのが分かります。
↑ここ重要後でまた出ます。
ここまで来たらあと一息!
圧入されているブッシュを交換する訳ですが、敢えて純正品は使いません。

もちろん純正も取り扱っていますよ
今回使用するボンドミニ一押しブッシュがコチラ
IMG_8656.JPG パワーフレックス社製ブッシュです
純正の柔らかいゴムと違いポリエチレン製の為、耐久性も大幅アップ!
無駄なヨレが無い為、横方向への動きも制限されトーの変化も最小限に。ステアリングレスポンスも向上します。
そしてもっともポイントなのが
  
IMG_8659.JPG
このブッシュ、2ピース構造なのでアームの上下(捻じれ)方向への動きが制限されずスムーズな動きが可能なのです。
そう!
上の純正ブッシュの写真をもう一度見ると分かるように、純正ブッシュは六角の軸と六角穴のブッシュでアームの上下方向の動きがある程度制限されるようになっているのです
つまりアームが上下する度にブッシュに負荷がかかる状態
特にローダウンした車両などは常時負荷がかかっている状態な訳です
そこを解放する事でアームのスムーズな動きを実現し、本来のサスペンション性能を引き出します
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だからこの通り
アームの上下方向以外の動きは最小限に抑えながらもスムーズなアームの動きが可能なのです
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降ろしたアクスルキャリアはついでに綺麗にしておくとオイルや水漏れなど発見しやすくて良いのです
あとは組み上げれれば完成! 
こんな感じで修理ついでに社外品を上手く使う事でリフレッシュや強化出来ちゃう部品もありますので気になる方は是非ご相談下さい!