夕べマツコ会議を見たらすた丼が食べたくなりました。
ちなみにボンドミニから一番近い伝説のすた丼屋は与野駅前店です。
こんばんは、ツッチーです
どうでもいい前置きはさておき
今日はR53のスタビライザーをアイバッハのスタビライザーに交換しました。
IMG_8488.jpg
IMG_8486.jpg
このスタビライザー、またの名をアンチロールバーなんて言ったりしますがその名の通り捻じれを利用してロールを抑制する部品
極一部を除きMINIは純正でもこのスタビライザーは付いていますがそれをH&Rなどの強化された社外品にする事で純正よりさらにロールを抑える事が出来ます。
IMG_8487.jpg
赤い方が交換するアイバッハのスタビライザー
黒い純正の物に比べかなり太くなっているのが判ります。
IMG_8489.jpg
IMG_8492.jpg
こちらはリア
フロント同様かなり太くなります。
当然ですが太い方が剛性があるので捻じれにくく為、ロールが抑制されます。
さらにリアは効きを調整できるようにリンクロッドの取付穴が2個開いてます。
取付後に少し試運転させて頂きましたがもう全然違う車
コーナーでもかなりロールが抑えられまさにゴーカートフィールです
これにデフなんて入れたらもう最高に楽しくなっちゃいますね!
走りを楽しみたい方には非常におすすめなパーツです。
興味のある方是非ボンドミニにご相談下さい!