こんばんは!ツッチーです
今日はR56のオイル漏れ修理
IMG_8814.jpg
場所はド定番のオイルフィルター付け根から
後期はまだほとんどココの修理での入庫はありませんが前期が今交換時期に来ているようで修理入庫がメチャクチャ多い状態です。
またグレードで言うとほとんどがクーパーS,JCWですが稀にクーパー、ワンでココから漏れるケースもあります。
使っているシールは前期も後期もグレードの違いも無いのでおそらく熱による劣化(過給機グレード)と経年劣化が原因の様です。
経験則から言うとこんな感じでエンジンとミッションの接合部辺りやエンジン型式の刻印辺りが汚れていたらほぼオイルフィルター付け根で間違いないです。
IMG_8815.jpg
漏れる量が多かったり漏れてから時間が経過しているとこんな感じでミッションケースにも垂れてたりします。
漏れによりオイル量の減少も問題ですが、漏れ箇所がマフラーの上部というはもっと問題
「後で」と思わないで気が付いたら即修理するべき個所です。
IMG_8824.jpg
コレが漏れの原因オイルフィルターのシールです。
部品自体は幾らもしないのですがここまで辿り付くのがなかなか面倒
キャタライザーを外したりクーラント抜いたり等々あるのでついでの作業があるとお得に出来ちゃいます。
オイル漏れ修理もボンドミニにお任せ下さい。