こんばんは。ツッチーです
今日は修理でご入庫中のR52カブリオレを進めてイキマス。
IMG_9069.jpg
故障内容はR50系ではド定番のパワーウィンドーのトラブル
ちなみに場所は運転席側リアウィンドー
動かなくなっちゃってます
開かないならまだ良いんですけど、大体こうゆうのって閉まらないなんですよね
梅雨時期に最悪な故障です。
IMG_9068.jpg
嘆いていてもしょうがないのでサクッと摘出して直していきます。
IMG_9070.jpg
毎回の事ですがこの狭い隙間からよくこのサイズの機構が出てくるもんだと感心します(笑)
早速修理、交換に取り掛かる訳ですが動かなくなる原因として大きく分けると2つ!
モーターのトラブルとレギュレーター(上げ下げの機構)のトラブルです。
モーターのトラブルは大体がロックして動かなくなるパターン
症状としてある日突然ウンともスンとも言わなくなります。
この場合だと衝撃を加えると動き出す事も稀にあります。業界ではこの衝撃を加える事を魔法のおまじないといいます(嘘)
でもたまに動き出すのは本当ですよ。
もう一つはレギュレーターのトラブル
ワイヤーの断線や各プラスチックパーツの破損ですね。
症状は「ある日突然動かなくなる」までは一緒ですがパーツ破損時に「バキッ」と音が出たり動かなくなった後、スイッチを操作すると「メキメキ」とか「ガラガラ」異音がします。
これはもうどうする事も出来ないので交換となります。
ちなみに動かなくなったらどちらのパターンもむやみに動かしてはイケマセン!余計なトラブルに発展してしまう事もありますので。
それと当店はどちらも場合も交換時はモーター、レギュレーター同時交換を推奨します。
IMG_9072.jpg
今回は後者のレギュレータートラブル
見事にワイヤー接続部が破損してワイヤーが外れてました
R50系は年式的にプラスチックやゴム類のパーツ破損や劣化が多くなってきていますがちゃんと部品も出ますしちゃんと直ります
IMG_9073.jpg
ちなみに新品の裏側はこんな感じになっています。
ワイヤーと滑車とレール意外に原始的な仕組みなのです。
IMG_9077.jpg
あとは逆の手順で戻してチリ合わせの微調整をしたら完了です。
パワーウィンドーがウィークポイントの50系ですが適度に動かすことは非常に大事動かし過ぎも良くないですけど
でも久しく動かして無いなら「あえて動かさない」のも一つの手です
何か月、ヘタしたら何シーズンも動かして無いのに
「よーし久しぶりに屋根開けちゃうぞ!」
なんてやると痛い目見ちゃいます
上手に車と付き合っていくのが大事です。
パワーウィンドー修理もボンドミニにお任せ下さい