こんばんは!ツッチーです
今日はお預かり中のR53のコントロールアーム交換などなどを作業させて頂きました。
IMG_9234.jpg
詳しくない人にはサッパリだと思いますがちなみにコレがコントロールアーム

IMG_9235.jpg
リアの足回りの一部です。
左が外した純正、右が交換予定の社外品。
IMG_9238.jpg
ちなみに今回交換に使う社外品の方はこんな感じでネジが切ってあって長さが調整出来るようになってます。
IMG_9240.jpg
そして、こんなトコロにこんな風に付いてます。
さぁコレで何が出来るかというと・・・・
IMG_9243a.jpg
う〜ん我ながら分かりずらい(笑)
アームの長さが調整できるとAを支点にBのタイヤ取付部を自在に傾けられるようになるんです。
超簡単に言うとリアのキャンバー(タイヤの寝具合)が調整できるようになっちゃう訳です
コレでローダウンして寝てしまったリアのタイヤを起こしたり、逆にハミダシサイズのタイヤを寝かせて収めたりが自由自在
今回はオーナー様のご要望で基準値まで起こしたアライメント調整でご納車させて頂きました。
FF車といえどタイヤは4つ地面に接して走ってる訳ですからリアのアライメントも超重要ちゃんとセッティングしてあげれば走りは激変します。
それと、ちなみにですがこのリアのキャンバー調整、2004年10月以降生産の車両は一応純正でも出来るようになってます。
IMG_9236.jpg
ココ、アームの下側取付部に
366735_x800.jpg
こんなパーツ(偏心カム)が入っているので僅かですが調整が可能です。
このパーツで調整出来る範囲を超えたセッティングをしたい場合やこの機構が無い50系前期型などでリアのキャンバー調整をしたい場合はアーム交換がお勧めです。
あ、あともう一つ!
このコントロールアーム、足回りを構成する重要な部品なので一般的には強度検査が必要です。
※強度検査が必要なパーツであるかどうかは検査官の判断により異なる場合があります。
つまり検査を受けていない商品は車検に合格できませんのご注意を!
それでは!