こんばんは!ツッチーです
今日はT様のクラブマンがピットイン
IMG_9318.jpg
早速バンパーを外して、あーして、こーして・・・
IMG_9324.jpg
フロントアクスルを下します。
ココまで来るともうお分かりですね!
そう!作業はスタビライザー交換です
IMG_9326.jpg
交換するのはアイバッハのアンチロールキット(強化スタビ)
以前にも比較写載せましたがまた載せます(笑)
IMG_9334.jpg
スタビライザー自体の剛性を上げて捻じれにくくすることでロールを抑える仕組みなので当然ですがアイバッハの方が圧倒的に太いです
メチャクチャ効きそうでしょ?
IMG_9321.jpg
今回はアクスルを下したついでにコントロールアームブッシュもパワーフレックスの強化ブッシュに打ち替え
パワーフレックスのブッシュは純正ブッシュと違い2ピース構造でブッシュの捻じれが起こらないのでアームの動きがウルトラスムーズになります
IMG_9335.jpg
交換後したら規定トルクで締め付けて準備完了
後は逆の手順で戻すだけです。
写真は撮り忘れましたがモチロン、リアも交換済み
少し試運転で走りましたが、まぁ〜楽しい
コーナリングや車線変更などステアリングレスポンスと挙動がまるで違います。交差点などの低速で直角に曲がるシチュエーションだと純正に比べ圧倒的にロールを感じないのでノーズが水平に移動している様に錯覚するくらい。←分かりずらいかな?
・・・・・試運転なので法廷速度で超安全運転ですよ念の為。
追記
僕のポンコツな説明より100倍分かり易い動画があったので載せときます(笑)

T様はサーキットも行かれるので最高に楽しい車になりましたね!
あとはアライメント調整して終了です。
今しばらくお待ちくださいませ
それでは!