こんばんは!ツッチーです
今週はこんな修理をしてました。
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車はR56JCW
オーナー様からのお話ではクラッチがおかしい&異音が凄いとの事
試しに試運転させて頂くと・・・
確かにこれは酷い
発進時にクラッチを放していっても最後まで半クラの状態繋がる感じが全くないのです。
と言う訳でリフトで上げて作業を進めて行くと・・・・
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とりあえず外してみたスターターモーターOh・・・・
嫌な予感しかしません
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で、コチラが摘出したミッションケース
ありゃま
ちなみにブログだとあっという間に降ろしているみたいにお送りしてますが、ミッションを降ろすだけで3時間くらいかかってます(笑)
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近くで見ると・・・・
(-∧-;) ナムナム
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コチラはフライホイール
画像では分かりませんがダンパー機能が壊れているようで回転方向にガッタガタです
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ディスクが当たる面は無数のクラックが
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ディスクは摩耗が進んで摩材をディスク本体に留めているリベットがタッチしてしまった跡があります
クラッチを修理する場合、通常はリペアキット(ディスク、カバー、レリーズベアリング)の3点セットを交換するかたちですがここまで摩耗が進んでしまうと当然フライホイールも交換が必要となり修理が大変高額になってしまいます。
ちなみに純正フライホイール単体だけで※だいたい15万円くらいします※今日現在
なのでクラッチの違和感や異常を感じた場合はなるべく早く修理や診断をしてもらう事をお勧めします。
今回は事前の試運転でこの状態を予想していたので・・・
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ARUGOSの強化クラッチキットを用意していたのです
これなら軽量フライホイールがキットに含まれてますからね
ビンビンのエンジンレスポンスになって一石二鳥なのです。
ARUGOSの強化クラッチ、ホントおススメです。使いやすいし
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組み立てる時はモチロン各パーツをピカピカにして
こうする事で新たなトラブルがもしあっても判断が付きやすくなりますからね。清掃、洗車はメンテナンスの基本です。
そんな訳ですこぶる快調になったコチラの56あとはアライメント調整とテストドライブで完成です。
オーナー様今しばらくお待ちくださいませ
それでは!