こんばんは!ツッチーです
今日はF57カブリオレにビルシュタインの車高調B14とスペーサー、低ダストパッドなどの作業をさせて頂きました。
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走行3桁キロメートルのピカピカ新車です。
ホイールが汚れない事で好評の低ダストブレーキパッドですが交換するなら早ければ早い方が良いです。
ホイールに汚れが焼き付いてしまうとなかなか綺麗に出来ないのは勿論の事、ブレーキローターやキャリパーが一度真っ黒になってしまうと綺麗にするのが難しいですからね
綺麗なうちに低ダストにしておけばホイール以外の足回りも汚れにくく出来ます。
さらに低ダストパッドの多くがロングライフなので長い目で見るとお財布にも優しいのであります。
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足はお馴染みB14ですがカブリオレだと3ドアより車重が100キロほど重いので取付時のセッティングがやや異なります。
カブリオレの方が重いって意外じゃないですか?補強やソフトトップの機構って重いんです。
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仕上げはスペーサー
MINIの場合、足回りの構造上ローダウン時におけるキャンバー変化はリアの方が大きいのでフロントと同じだけ下げてもリアの方がやや引っ込んで見えます。
なのでスペーサーはリアの出る量を大きくするとバランスがよく見えます。
但しアライメント調整してリアのキャンバー起こしたとかアーム入れて起こしたなんて場合は当てはまらないのであくまでナチュラルキャンバーでの話です。
まぁ入れるスペーサーのサイズにルールは無いのでこの辺はお好みですが
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それとスペーサーを入れる時に忘れちゃいけないのがロングボルト!・・・・というかこれじゃないと取付出来ません
店頭でご用命頂ければ自動的に合った物をご用意させて頂きますがeショップなどで購入される際はお忘れなく!
純正が28mmなのでスペーサーの厚み分ロングが必要です。
例えば12mmスペーサーなら28+12で40mmのボルトですね。
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今回はフロント12mm、リア15mmで取付させて頂きました。
うーんカッコいいです。
オーナー様、ご用命ありがとうございました。