こんばんは。ツッチーです
今日の話じゃないんですけど今週はスタビ交換が続きました。
最近ホントにスタビ交換のご用命が多くて流石に毎週とは言いませんが、毎月1台以上は必ずやっている感じ
車の挙動がガラッと変わってホントにゴーカートになりますからねみんなもっとやった方がいいです(笑)
ちなみに今回使用したのはアイバッハのアンチロールキット
スタビ交換はアクスルサポート降ろしが必須なので一緒にブッシュも打ち替えがおススメです。
パワーフレックスならアームの動きもメチャクチャスムーズになって路面追従性も飛躍的に向上します。
2ピース構造で捻じれも発生しないですしね。ローダウンしている方にも最適です。
コチラはその前に交換させて頂いた56JCW
純正と比較するともうパッと見でも太いのが判りますが実際にどれくらい違うかと言うと
純正23.・・・・・って書いてありますね
23.5mmです。
ちなみに56はグレードや仕様により21.5mm、22.5mm、23.5mmの3種類がありますよん
基本的にグレードが上がるにつれて太いのが装着されています。ONEよりクーパー、クーパーよりクーパーS、JCWって感じです。
1mm違うだけでもフィーリングが全然違うという事です。
で、アイバッハはと言うと
26mm
JCWやスポーツサスペンションの23.5mmよりさらに2.5mm太いんです!
ロールが最小限になるのでもうぐいぐい曲がります。
まさにオンザレール
さらにアンチロールキットには純正とパイプ径が異なる為、専用のブッシュが付属しますがコレがまた純正より強化された物でいい仕事するんですね。
グリスアップして取付するのですが内側がちゃんとグリスが逃げない様な処理がされていたりします。
スタビブッシュの劣化やヘタリはスタビがきちんと機能しないばかりか異音の原因にもなりますからね。
今回は56での交換が続きましたが50系こそリフレッシュついでにやった方が良いです。
組み上げればもう何となくいい仕事しそうな見た目(笑)
サーキット派の方でもそうでない方でも走りを楽しみたいならサスペンション交換の次はスタビ交換がおススメです!
是非お問い合わせください。