こんばんは。ツッチーです

 

今日は雨漏れ修理

そんなに頻度は多く無いのですが時々、修理依頼を頂きます。

雨の日に窓の閉め忘れは別として大体は・・・

コレ。

ドアなどの開口部の周りにぐるっと取付けてあるゴム、「ウェザーストリップ」です。

コイツの劣化やはめ込み部の変形、取付不良が大半です。

この場合、交換してきちんと取り付ければOKです。

 

他にも漏れる場所は大体決まっていて

 

アンテナベースから水が入って、天張りが垂れ下がっちゃってたりトランクが浸水するケースも

特にR50系は要注意です!

 

 

56系で多いのはリアガーニッシュからの浸水

ちょうど取付部の中心に配線が入る所があるのですが、「ガーニッシュが浸水 → 配線を伝わってトランク内部に浸水」のケースがあります

この場合、ガーニッシュ内部が浸水する事でリアゲートオープナーのスイッチがショートや接触不良「開かない!」「雨の日and洗車で勝手に開く」なんて事もたまにあります。

 

と、まぁ同じ車で同じように造られている訳ですから漏れるトコロは大体決まってくる訳です。

 

・・・が!

時々あるんです。

「え?嘘でしょ?!」と2度見するくらい想定外の場所から漏れるケースが。

 

今回修理させて頂いた車両がまさにそれ

 

症状は写真の〇印の辺りから水が滴ります

そうなると先ほどのウェザーストリップ??

と思ったんですが跡が全く無い!!

 

あ、じゃあフロントガラスか?

ホントに稀にあるんですフロントガラスの周りから浸水するケース

 

Oh….

全く痕跡が見られませんorz

嫌だなー怖いなー 稲川順二の物まね風に(笑)

 

・・・・って作業中は全くそんな余裕はありません

 

結果

 

写真では見えませんがこのカウル内部、ボディのパネルとパネルの繋ぎ目からの浸水と判明

こんな事ってあります?!

 

・・・・はい。あるんです。

過去に似たケースが一度だけ。

今回で2度目です。

様々なパーツが経年劣化すると、今まで入らなかったところに水が入ったりして雨漏れに繋がる事がありますので注意が必要です。

「何故が窓が曇る」「車内がジメジメする」「車内が臭う」は、もしかしら雨漏れのサインかもしれません。

発見次第、早期の修理がおススメです。

 

何でもご相談下さい。

それでは!