こんばんは!ツッチーです。

 

最初にお知らせ

新しい動画をアップしました。

撮影時に衛藤がチョイチョイ小ボケを入れてくるのでしかなく一個だけ使ってあげました

俺やさしい

 

少し前ですが「エアコンフィルター交換しましょうね」な動画もアップしてます。

良かったら観て下さい。

こっちは喋る事決めて撮ったのですが棒読み現行犯で逮捕されそうです(笑)

やっぱりそのまま喋る方が向いている気がします。

 

さて今日のブログですがバタバタしててちょうどいい写真がないので昨日のネタをブッ込んじゃいます。

コチラ、R53のドライブシャフトブーツの交換を行いました。

 

運転席側、ロアアーム周辺はグリスでベタベタ

 

 

はい。イン側(エンジン側)が切れています。

大体切れるのここですね。どうゆうわけか助手席側より圧倒的に運転席側です。

アームの角度の違いかな?!

ちなみにアウト側が切れにくいのはイン側とブーツの材質が違うからです。・・・切れる時は切れますけど。

 

サクッとドライブシャフトを摘出

当たり前ですがグリスは出てしまってほとんど入っていません

完全に無くなるとベアリングの潤滑が出来なくなるので壊れます。

そうなるとシャフト交換で高くつくのでブーツ切れは気が付いた時点で早急な修理が必要です。

 

先ずは分解と洗浄

そしてリペアキット

合体!!

 

車体側も一度洗浄してから新しいグリスを入れて組み直します。

ちなみに本来はシャフトを丸ごと取り外して交換するのですが、運転席側に関してはジョイント部へ容易にアクセスすることができるのでシャフトを半分残してもが可能なんですね

 

ブーツやダストカバーの破れは車検にも合格出来ません。

修理、交換はボンドミニまでお気軽にお問い合わせ下さい!

それでは!