こんばんは。ツッチーです

 

今日は車検でお預かり中のR53のクーラント漏れ修理に取り掛かりました。

 

 

漏れ箇所は一番厄介なウォーターポンプ

スーパーチャージャーの軸で回す構造なのでスーパーチャージャー丸ごと外さないといけないのです。

/(^o^)\ナンテコッタイ

 

しかも、最初に外れたら作業が捗りそうなインマニは最後の最後まで外れないという不親切設計(笑)

でもそんなR53が好きです

 

ごっそり外してようやく交換作業に取りかかれます。

 

スーパーチャージャーと分離して確認

合わせ面から漏れています。

 

ホースが刺さる部分は腐食しています。

 

 

エンジンブロックとウォーターポンプを繋ぐフランジからも漏れ

 

 

ダメなところを全て交換交換して全てを元に戻せ作業完了です。

R50系を快調に保つには様々なところに手を入れなくてはいけない年式になってきました。

・・・が!

逆に言うとちゃんとメンテ&修理すればまだまだ元気になります!

 

R50系のメンテ&修理もお気軽にどうぞ

それでは!