こんばんは。

 

翔んで埼玉がチョット観たいツッチーです。

今日のブログは昨日の作業を、

 

はい。バルブシール交換です。

 

ちなみにバルブシールはこんな部品

エンジンのバルブに取り付けられている部品で、オイルがポートや燃焼室に入らないようにする部品です。

ダメになると当然オイルが通り抜けてしまい所謂、オイル下がりが起こります。

・異常にオイルが減る

・アイドリング後、白煙を吹く

など、もしかしたらバルブシールの劣化によるオイル下がりかもしれません。

 

ちなみに本来はシリンダーヘッド丸ごと外さないと交換できないバルブシールですが、専用ツールを使えば車載状態のまま交換出来ます。

 

 

コチラは取り外したバルブシール

R56系のエンジンは1気筒に対して4つのバルブなので計16個交換と、なかなか面倒な作業であります

10個しかないのは作業途中の写真だからです(笑)

 

 

 

 

交換にはカムシャフトの取り外しも必要となりますが

 

後期エンジンのN18はバルブトロニックのシャフトも取り外さないといけないので、さらに面倒なのであります

 

バルブシール交換はR56系全車種対応可能です。

お気軽にご相談ください。