こんばんは!ツッチーです。
ここの所、更新できなくて死亡説が流れそうな勢いですがなんとか生きています(笑)
どうににも、こうにもならない位、忙しくてげっそりです
何をやってたかと言うと・・・
F56JCWのクラッチ&デフ交換などなど
なんとなく写真でも伝わる思いますが、バラす部分が多いのでメチャメチャ時間が掛かります
写真を撮り忘れたのが致命的ですがクラッチはおなじみARUGOS
デフはCUSCOの1.5WAYに交換しました。
R系で数えきれない位交換してきたARUGOSですがF系でもヤッパリ最高!
軽量フライホイールでレスポンスがビンビンだし、シングルマスですから繋いだ瞬間ググッと車が前に出ます(純正のデュアルマスは繋がりがマイルドな分、出足がワンテンポ遅れてます)
しかも交換して驚いたのがF系はペダルが純正より軽くなる!!!
さらに純正だとペダルの重さにムラがある(切れる&繋がる瞬間が一番重くて奥が軽い)んですがARUGOSは一定の踏力でペダル操作が可能です。
これホントに良い!!
デフ(LSD)はサーキットやレースにも使われているCUSCOだけあって超男の子仕様に(笑)
低速だとバキバキ言って曲がっていきます
タイヤがすぐに無くなりそぉ〜
その代わりコーナー立ち上がりが鬼のようなトラクションです
で、コレだけじゃなくて。
コチラのF56JCW後期もクラッチ&デフ交換
ミッション開けて気が付いたんですけど前期、後期でギアの形状とか若干違ってたりするんですね
純正デフを取り外しまして
コチラはクワイフのデフ(LSD)に交換
クワイフは上で登場したCUSCOの機械式と違い、ヘリカルギアと言うギアの仕組みで左右の回転差を抑えるのでメンテナンスフリー
効きは非常にマイルドで作動音もしないので普段使いもモッテコイなのであります。
クラッチは同じくARUGOS
ちょっと体重測定してみましたよ
純正が18,8キロに対して
ARUGOS、12キロ
まさかの30パーセント以上・・・40%近い軽量
そりゃあレスポンスがビンビンになりますわ
よく軽量フライホイールを入れるとアイドリングが不安定になるとか、坂道でトルクが無くなるとか言われますがそれは極端な話。
少なくともARUGOSではそう言ったデメリットはほぼ体感しないと思いますよん
今回ご紹介させて頂いた2台は他にも色々色々色々色々色々・・・やってますので時間があればちゃんと写真を撮ってご紹介させて頂ければと思ってマス。
それでは!