こんばんは

田中です

 

昨夜の強力な台風15号、読者の皆さんはご無事でしたでしょうか

ワタクシは家の被害等は無かったものの、昨夜は暴風の音で眠れず

今朝は武蔵野線の計画運休で定時出社できずと色々ありました

 

さて、そんな本日のネタは。。

 

外装写真がありませんが、R56のクーパーのオイル交換の際に写真の

「リキモリ モータークリーン」というフラッシング剤を添加しました

 

このようにエンジンオイルの注入口に注ぎ、10分間のアイドリング後にオイルを抜くことで

廃油と一緒に内部に蓄積された汚れも排出してくれますので、

過走行のエンジンには是非とも施工しておきたいアイテムですヨ~

 

次に、コチラは別のR56のクーパーSのクラッチ交換の際に外したトランスミッション本体です

内部シールより漏れ出たオイルにより汚れが蓄積されており、

ウエスでひと拭きするとご覧のように。。

 

なので上記写真の様に、地道に掃除を行いました

後ろで作業する衛藤さんに納得してもらえるように。。(笑)

 

さらにクラッチ、フライホイールを外すと現れるクランクシール(黒い輪っか)ですが

コチラも交換しましたミッションを外す機会はそうそう無いですから

こういった消耗品は極力交換していきたいですね~

 

MINIのクラッチ交換ならボンドミニにお任せ下さい

 

以上、田中でした~