こんばんは

田中です

 

今回はコチラの、、いろいろ外れた姿ですがR56 JCWのクラッチ交換をご紹介

 

クラッチは当然ですがエンジンとトランスミッションの間にあるので、ミッションを外したいのですが、その為にはサスペンションのアクスル(サブフレーム)も外す必要があり、さらにその為にはバンパー等も外さないといけないので上のような状態になります

 

コチラのおクルマ、クラッチが一切繋がらない不動車の状態で入庫してきましたのでクラッチを見てみると、、、、

 

左が付いていた純正、右が後述のARUGOSライトクラッチですが、摩擦材が一切ない状態でした、、これでは前に進むわけがないですね

 

ここまで進行するとフライホイール側にもダメージが生じ、コチラも交換を強いられてしまいますが、、

 

すでにクラッチカバーが付いちゃっている写真ですが、ARUGOSのライトクラッチシステムなら専用のフライホイールが付属いたしますのでノープロブレムですちなみに純正のフライホイールは当ARUGOSのセットよりも高額です

 

組み上げたらシッカリと自走できるようになり、クラッチの扱いやすさもグッドな感じです

 

クラッチに違和感を感じている方、お早めの点検をお勧め致します不動車になってしまいますからね

 

以上、田中でした~