こんばんは!ツッチーです
今日は先日入荷したばかりのコチラをご紹介
IMG_7733.JPG
Forgeから発売されているディバーターバルブです
アルミのビレットで見た目もカッコイイです
・・・・・って、これ何?という方も多いと思いますので解説
このディバーターバルブは、ターボ車においてスロットルを閉じたときに開いてターボに掛かる余分なブースト圧を別の通路に逃がす働きをします。
機構を総称してブローオフとか、純正だとプレッシャーコントロールバルブなんて呼ばれてたりもします。
その余計なブーストを逃がす機構を何故交換する必要があるのでしょうか?
その答えは・・
damageddvx350.jpg
solenoid1.jpg
純正だとプラスチックとゴムで出来ているので割れてしまったり破けてしまったりしてしまうんですね
特にミニの場合は純正でもブースト圧が高いので要注意です。コンピューターチューンしてブースト上げている方はなおさらです。
そこでオススメなのがこのForgeのディバーターバルブ
IMG_7745.JPG
これなら破けたり割れたりの心配ないですね
最近ブースト圧がおかしい、安定しないという方は一度点検された方が良いかもしれません
点検もお任せ下さい