こんばんは!ツッチーです
今日はこちらの53GPがリリーフバルブ交換やパワステフルード漏れ修理でご入庫です。
IMG_1972.JPG
GPは、やっぱりコンディション良い車両が多いですね。
しかーし!
油脂類、ゴム類などの劣化は避けられないのです
50系ウィークポイントのパワステフルード漏れはサクッと直し、続いてリリーフバルブスプリングを交換しちゃいます。
IMG_1971.JPG
この辺の下のほうに付いています
リリーフバルブがよく分らないぜ!という方はgoogle先生に聞いてみて下さい(笑)
簡単に言うとスーパーチャージャー搭載車でアクセルON→アクセルOFF時など、システムが想定する圧力を超えた場合に開放されて最大過給圧を一定に保つ部品です
が!
が!ですよ、経年劣化でヘタってきたり破損していると過給出来ないばかりか警告灯点灯の原因にもなったりします。
そこで登場するのがオートショップトレンディさんからリリースされているMINI Cooper S R53 専用リリーフバルブ強化スプリングです。
thm2165_IMG_0302.jpg
車両の仕様に合わせ純正比10%強化と30%強化から選べます。
さっそく交換していきます。
IMG_1966.JPG
パカッと
IMG_1967.JPG
もとに戻して終了です。
・・・・・って凄く簡単に書いてますがこのパーツに辿りつくまで結構大変です(笑)
ブーストのレスポンスアップやブーストのタレを防ぐ事が出来るこのパーツ、小径プーリーやコンピューターチューニングなどをされている車両にもモッテコイなアイテムです。
「スーパーチャージャーの効きがイマイチ、パンチがない。」など心当たりの方、是非お試しください。
それでは