こんばんは。ツッチーです
今週のボンドミニも車検、車検、車検なのであります。
お陰様でお預かり車両だけで駐車場がいっぱい・・・・スタッフみんな自転車or原付通勤なのに
ご来店のお客様、ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんm(__)m
駐車スペースが無い場合はお手数ですがお声かけください。何とかします(笑)
さてそんな訳で次から次へと点検&車検整備をこなしています。
IMG_3297.jpg
IMG_3301.jpg
目視での点検はもちろん必要に応じて分解したり試運転したり。
さらにはテスターなどの機器を使って見えない故障やエラーも診ていきます。
例えばバッテリー
IMG_3299.jpg
IMG_3300.jpg
バッテリーテスターを用いて健康状態をチェックします。
たまに雑誌やネットでただのデジタルテスターで電圧を計ってチェックしているのを見かけますが、アレ意味ないです。
表面電圧とバッテリーの健康状態はイコールじゃないですからね。
あがっちゃってるバッテリーでも12V13Vとか普通です。
ちゃんと見るならコールドクランキングアンペア略してCCAの値、要はバッテリーの力(正確に言うとちょっと違いますが)が後どれだけあるかを確認する必要があるんですね。
それが見れるのがこのテスター
しかも測定時、バッテリーに負荷を掛けることもないので安心なのです。
これからエアコン使ってバッテリーには過酷なシーズン、点検重要です。
他にも車検ネタ色々あるので機会があればブログでご紹介したいと思います。
それでは