こんばんは。ツッチーです
今日はお預かり中のクラブマンをクラッチ交換します。
クラッチ交換やデフ交換などなど行程が多い作業も結構な頻度でご依頼いただくのですが、写真を撮りながら作業って地味に大変
と言う訳でブログにいつも登場しませんが今日は頑張って写真撮ってみました(笑)
IMG_4572.jpg
コチラが作業させて頂くクラブマン
IMG_4581.jpg
エンジン降ろしても良いんですが、今回はエンジン側は何も触らないので積んだままミッションだけ降ろします。その方が簡単ですしね
IMG_4584.jpg
クラッチ交換となると色々外すのでいつもなら大変な作業もついでに出来ちゃいます。
例えばフロントアクスルも降ろすのでスタビライザー交換や、クラッチカバー外したついでの軽量フライホイールへの交換、ミッション降ろしたついでのデフ交換などなど
IMG_4583.jpg
ミッション摘出
IMG_4573.jpg
お馴染みゲトラグ社製
IMG_4574.jpg
う〜んなかなか汚れていますね。
IMG_4575.jpg
ついでなのでキレイキレイしておきます。
レリーズベアリングも交換
IMG_4576.jpg
続いてクラッチディスクとクラッチカバーの交換
ディスクは年式で形状が少し違いますね
IMG_4579.jpg
クラッチの使い方がかなり上手の様で、十分な残量を残した交換になりましたが、これから長く乗っていくのであれば早めにリフレッシュしておくのはとってもいい事です
後は戻しておしまい。
IMG_4585.jpg
すっかり暗くなってしまいましたが無事終了
後はアクスル降ろしているのでアライメントと試運転で完了です。
クラッチ交換もボンドミニにお任せ下さい。