こんばんは。ツッチーです
今日はまたまたJCWブレーキキットの取付
IMG_5252.jpg
ブレーキキットと言うと、どうしてもキャリパーに注目しがちですがその相方ローターもいい仕事してるんですね。
IMG_5291.jpg
外したクーパーS純正ローターと比較するとこんな感じ
径が大きくなっているのがお分かり頂けますでしょうか?
IMG_5292.jpg
重ねるともっと分かり易いです。
こんなに違います。
回ってる物を掴んで止める際に回転の中心から遠ければ遠いほど力は小さくて済みますよね?!
テコの原理ですね
また、大径化されることでローターが受け止められるの熱容量が増大するので、冷却性、耐久性が上がります。
IMG_5295.jpg
今回はブレーキホースもグループM製ステンメッシュホースへ交換
作動時の圧力損失を最低限に抑え、カッチとしたブレーキフィールになります。
IMG_5293.jpg
IMG_5300.jpg
いろいろ講釈を垂れましたが(笑)やっぱりなんと言ってもカッコいい!!
それでいてノーマルブレーキを圧倒する制動力で高速走行時からの減速も安心して踏める。最高です
IMG_5302.jpg
IMG_5305.jpg
T様、遠方よりのご来店真にありがとうございました。