こんばんは!ツッチーです
お陰様で今月はメチャクチャ忙しくてやっぱり年末だなぁって感じです。
そんな中ピットでは56JCWが絶賛カスタム中
IMG_7070.jpg
エンジンとミッションをパカッと割ってクラッチ交換巷で言われている「JCWクラッチ弱い問題」を対策中なのです。
なかには1万キロ未満でダメなった人もいるとかいないとか・・・・・
でもこれってクラッチが弱いんじゃなくてJCWがパワーあり過ぎなんですよね
だからラフな使い方する人だと寿命が短いという。
さらに言うとJCWをチューニングしていくと250〜260馬力なんてあっという間だし、そうなるとクーパーSの1.5倍近い馬力(ちなみにクーパーSとクラッチは共通)になる訳ですから強化クラッチは是非とも入れておきたいパーツなのです。
IMG_7071.jpg
外したミッション
走行約2万キロですが比較的キレイですね。
クラッチに負担の少ない使い方の様です。
IMG_7075.jpg
フライホイールももちろん交換
IMG_7074.jpg
純正はかなり重たいです。
慣性重量でトルク重視の設計ですね。
IMG_7072.jpg
一方、交換予定のコチラはナント!ノーマルの約半分
もうビンビンのレスポンスになりそうです
ちなみにカバーはどちらも4キロ台
IMG_7077.jpg
あ、そうそう言い忘れましたが今回交換に使用した強化クラッチはARUGOSのライトクラッチシステムです。
肝心のフィーリングは強化なのにもう拍子抜けしちゃうくらいマイルド
ペダルの重さもほとんど変わらない(むしろ軽いくらい)だし半クラもメチャクチャ使いやすいですね。
さらに軽量フライホイールの効果はやっぱり絶大でエンジンが軽やかに回りシフトチェンジが楽しくなっちゃいました
こちらの車両はまだまだ作業が残っているのでまたブログでご紹介させて頂きたいと思います。
それでは!