こんばんは!ツッチーです
今日はコチラ56にレカロシート2脚を取付しちゃいます。
IMG_7793.jpg
いつもなら続いて出来上がりの画像で「出来ました〜!」の流れですが今日はどんな感じで取付しているかをご紹介しちゃいます。
先ずは
IMG_7766.jpg
純正シートを取り外してお掃除お掃除
車内が空っぽのこの時こそ掃除機をかけるチャンスなのです。
せっかく新品のシートになるのに下とか隙間に砂や埃があったらガッカリしちゃいますからね
IMG_7771.jpg
IMG_7778.jpg
綺麗になったら純正の配線にキャンセラーを取付してレカロを取り付ける下準備をします。
これはレカロシートに交換すると純正シートに内蔵されたエアバックが無くなりエアバッグの警告灯が点灯してしまうのを防ぐ為ですね。
それと黄色のキャンセラーと一緒にコネクターが付属していますが接触不良や断線の原因になる可能性がある為、ボンドミニではコチラは一切使用しません。
別にコネクターを否定しているわけじゃないですよ
コレ系のコネクターは純正の電装アクセサリーにもよく付属していますし
あえて使わずひと手間かければ信頼性や耐久性が抜群に良くなるって話です。
IMG_7776.jpg
そんな訳で純正の配線が纏まっているのを一回解いてエアバックの配線に半田付けします。
IMG_7780.jpg
半田付けが出来たらしっかり絶縁処理して元通りに戻します。
もちろん純正同様の布テープ、通称テサテープを使用しています。
余談ですが見た目が完全に元通りなので、乗り換えなどに伴うノーマル戻しやシートの付け替えなどの作業を他店やDIYで行うとキャンセラーの存在に気が付かれないという(笑)・・・・・って笑えないですね警告灯点いちゃいます。
取り外し&付け替えもお気軽にご相談下さい。
IMG_7768.jpg
それとMINIのレカロ取付はポイントがもう一つ
通常は助手席側の取付はオプションのナビシートセレクターが必要(車種による)ですがボンドミニでは基本的に使用しません。
代わりに純正シートの助手席に内蔵されている(車種による)着座センサーを取付けるレカロシートにも内臓させます。
こうする事で助手席の同乗者の有無でエアバックが作動するしないを行う純正の機能がそのまま使える様になります。
さあ、全ての下準備が終わったらいよいよシートを取付して完成です
IMG_7789.jpg
IMG_7783.jpg
IMG_7790.jpg
じゃじゃ〜ん
取付したのはナント!限定のスーパーシュタルクNU(ヌー)でした
カッコいいっす
ホールド性も抜群で運転がより楽しくなる事間違いなしですね
O様ご用命ありがとうございました