こんばんは!ツッチーです
今日は水漏れ修理のR56がピットイン
IMG_8311.jpg
先日沢山入荷しましたよ〜って書いたサーモスタットハウジングからの漏れ修理で御座います。
まだパーツの供給が再開されて間もないので流通経路によってはまだ入荷してないトコロも多いらしく、今回ご入庫頂いたオーナーも部品が無く修理できずにいたところ、当店のブログを見て連絡を下さいました。
ご用命ありがとうございます
当店の場合、純正はモチロンの事、OEM品や社外品(今回のは社外品は無いですけど)など様々なパーツを様々なネットワークで準備するのでお客様の多様なご要望にいち早く答えられる・・・・かもしれません
IMG_8308.jpg
それともう一つ書いておきたい事
今回修理させて頂いた車両はクーラーントが緑の物が入っていたので、おそらくどこかで一度交換されているのだと思われますが、グリーンやピンクのクーラントは基本的に国産車用なんですね。
BMW純正のアンチフリーズとは成分が違うので使用厳禁です。
最近のトヨタ車やホンダ車に多いウルトラeクーラント仕様車だって普通のクーラント厳禁なんですよ?!知ってました?
無題.png
量販店でよく見る有名クーラントだってしっかり「輸入車には使用しないでください」って書いてあります。MINIの取説だって「売ってるクーラントなんでも入れて良いわけじゃないで!」って書いてありますしね
わたくしツッチー、クーラントの専門家でも科学の博士でもないのでどの成分が何処のパーツにどれだけ悪影響かは細かく説明できませんが、経験則から言うとおかしなトコロから漏れたり、通常ありえない量が漏れたり、はたまた尋常じゃない錆び方をしているような車両にグリーンやピンクのクーラントが間違えて入っている率は非常に高いです。
と、長々と書いてしまいましたが要は
ちゃんと純正クーラント(アンチフリーズ)又は同等品を使いましょう!
って事です。
当たり前ですがそれ用に考えられて作ってあるんだから間違いない訳です。
ちなみにBMW純正のアンチフリーズは青(エメラルドグリーン?!)です。
そんな訳で水漏れ修理はボンドミニにお任せ下さい。