こんばんは。ツッチーです
今日はR53を色々リフレッシュ
とは言っても僕の53じゃないですよ(笑)
コチラの53です。
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比較的距離は少な目ですがやっぱり10年以上が経過するとゴム類プラスチック類を中心にリフレッシュが必要になってきます。
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定番のボールジョイントもブーツが破けてるので交換
ちなみにブーツやダストカバーの破損は車検通らない率100%です。
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こちらが交換する新品
交換にはドライブシャフトを抜くやり方と今回の様にフロントアクスルを下して交換する方法の2種類があります。
他に同時交換する部品がある場合その部品の交換方法に合わせると工賃も節約できお得です
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今回は漏れも少し多め
正直あまり沢山漏れて時間も経過していると問題個所の特定も困難になります
定期的な点検や早期の修理で余計なトラブルも回避できるので面倒でも時々様子を見てあげましょう。
今回はパワステとみてガスケットの交換
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こちらも定番、コントロールアームのブッシュも劣化していたので交換です。
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ちなみにですがコントロールアームは上の写真を見ると分かるように六角形のアーム先端が同じく六角形のブッシュ穴に刺さる設計なので、ローダウンしている車両は常にブッシュに捻じれがが発生し破損が早くなります。
ブッシュの角度を変えてどうこうとかアームの角度を補正してどうこうの話はまた今度
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そんな理由もありウチがお勧めするのはパワーフレックスの強化ブッシュ
2ピース構造でアームの上下方向はフリーになるのでブッシュの捻じれによるロスが無くなります。
モチロン他の方向は強化ブッシュでガッチリ抑えるので走行中の不要なアライメント変化も最小限に抑える事が可能なのです。
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こちらはリアブレーキ
ダストカバーに穴が開いてます
内部の腐食はなさそうなので今回はそのままカバーだけ付け替えます。
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やっぱり新品は気持ちいいです
今回のお車は他にも
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アッパーマウントなどなども交換させて頂きました
かなり色々リフレッシュしたので乗り味も劇的に良くなっているんじゃないかと思います。
後はアライメントと最終チェックが済んだらご納車予定です。
K様今しばらくお待ちください。
明日はボンドミニ定休日です。
休み明けも頑張りまーす