こんばんは!ツッチーです
今日はコチラのR56をクラッチ交換しちゃいます。
IMG_9527.jpg
もう何十台とやってきた作業なのでサクサク進めてイキマス。
IMG_9528.jpg
タイヤ、フェンダー、バンパー、ホースメントなどを外して・・・・
IMG_9530.jpg
ドンドンばらしてイキマス。
IMG_9529.jpg
まだまだばらします。
IMG_9551.jpg
ココまでばらしたら・・・・
IMG_9532.jpg
IMG_9534.jpg
ミッション摘出完了
IMG_9543.jpg
IMG_9546.jpg
純正ディスクは適度に摩耗して良い交換時期でしたね
IMG_9535.jpg
今回使用するクラッチキットはクラッチ/ブレーキの総合メーカーの小倉クラッチがリリースするインポートカー用強化クラッチ、ARUGOS
OGURA → ARUGO ナイスネーミングです
IMG_9547.jpg
構成はこんな感じ
それとプラスして
IMG_9549.jpg
専用のレリーズベアリングが付属します。
R系は特にこのレリーズベアリングがウィークポイントなんですよね
半クラの時に「ギー」とか「キー」って異音がしたり、ニュートラルでクラッチ放すとカラカラ音がしたり(クラッチ踏むと消える)そんな時は大体このレリーズベアリングが原因です。
ちなみにマイカーの53も中古で買った時からカラカラ異音がしていたので即交換しました(笑)
それにしても頑丈そうなレリーズベアリング
前にも書きましたが強化クラッチ&軽量フライホイールのセットなので
IMG_9539.jpg
純正フライホイール
IMG_9541.jpg
ARUGOS軽量フライホイール
IMG_9540.jpg
純正システム重量(トータル)
IMG_9542.jpg
ARUGOSのシステム重量(トータル)
と、こんな感じでメチャ軽くなるのでレスポンスもメチャクチャ良くなります
熱い走りを求める人に最適です。
そんなこんなで新しいクラッチを組み付けて〜
バラした順番と逆の順番でどんどん組み付け
ドンドン組み付け
ドンドン組み付け
IMG_9552.jpg
完成
とは言っても試運転用の仮組み(フェンダー無)ですが。
肝心のフィールはもう良い意味で超普通です普通に純正並みの半クラあるし極端にペダルが重くなる事もありません。
初めて強化クラッチ使う人にもおススメです。
さて後は入念な試運転と点検、フロントアクスルを脱着したのでアライメント調整したら完了です
A様今しばらくお待ちくださいませ。
それでは!